猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

よしなが ふみ 「フラワー・オブ・ライフ」 

2006年12月12日 09時09分45秒 | マンガ家名 やらわ行
          すいませ~ん。読む前は侮ってました。

 最初の写真はコミックスの1巻 新書館 刊 2003年7月より連載中 

 学園もの、BL色皆無、でも評判良さそう。しか知らなくて、夜さんにお借りして読みました。思ってたより面白いじゃん  1~3巻までしか出ていないようで、お借りしたのも3巻までですが、続きが読みたいよ~。4巻は自分で買うか?4巻だけ買ってもなー。迷います。


                 

                 2巻

 よしながさんって、何で今の高校生の気持ちが分かるの?自分の高校生時代の覚えている事を描いている何てものじゃなくて、どこかで今現在進行中みたいにリアルです。現在の 太宰 治 みたい。(女子高校生くらいの年の子の気持ちを書いた小説あり) 
 
 お話は、なんてことない共学の高校生達の日常をつづったもの。クラスで文化祭に劇やったり、仲いい子同士でクリスマス会やったり、楽しそうな学園生活。ちょっと先生の不倫あり、先生と生徒の恋愛あり、もありますけど、それも含めて今ありそ~な話ばかりです。


                 

                 3巻


 おばさんが忘れ去っていた感情が次々と思い出されて昔に戻れます。又、出てくる高校生達がみんな、いる、いる、こんな子という子ばかりで・・・。まんが研究会も出て来て、今の同人誌事情なんかも分かるのが嬉しい。同人誌向きのトンボ入り原稿用紙なんて、我々の頃はなかったものねー。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 代官山 「美味飲茶酒樓」 | トップ | 佐藤 史生 「金星樹」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
確か・・・ (たれぞ~)
2006-12-12 11:08:22
いいでしょ~よしなが作品

この「フラワーオブライフ」は確か来月(次回)の掲載で完結のはず・・・
私も次が最終回だと知って思わず「ウィングス」(これが掲載してある雑誌名)を立ち読みしましたもん

コミックスとして出てもたぶん全4巻くらいでまとまるんじゃないかなー
買うにはお手ごろの冊数だけどね。
私も買っているコミックスなのでお貸しすることは可能ですが・・

悩みどころ??(笑)

私的には「このメスブタが~!!」劇がかなりウケました。
あんなの言える人いないって(爆)
返信する
へ~! (トロ)
2006-12-12 14:41:03
BLモノかと思ってました~!
なんか興味わいてきました(ノ´∀`*)
私はこの前「勇午」読みました~!!
面白かったです☆
返信する
いいっ、いいっす。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-12 17:21:54
 たれぞ~様
 良いです~。劇的なものは何も無いのに、やっぱり人間がかけている、という夜さんの指摘はあってる。もうちょっとはまりそうです。でも今、佐藤 史生さんも読んでて、佐藤SFにはまってます~。
 夜さんの蔵書は素晴らしいものばかりですねー。いや、たれぞ~さんも凄いから、又何かおねだりしちゃおーかな。

 トロ様
 「勇午」おっ知らない題名次々自分には新しいもの出てきて、読みたいもの増えて困りますほんとはうれぴー。
 これはBL全然無いです。はじめドキッとするんだけどね。それは読んでのお楽しみ
返信する
漫研のツボです^^; ()
2006-12-12 18:46:27
ここに出てくるキャラがみんな漫研キャラなんですよ
貞子みたいな子(名前忘れた)もありだし~
間島のようなオタクもいる~!
コミケの描写には思わず自虐の笑いがこみ上げてきました
もっとも、私にはあんなモチベーションはなかったけど。。。
あんなにクラス全員、漫画に好意的ってありえないけど
漫画好きには心当たりのある台詞が飛び出してきて
かなり、笑えます~!

トミーさん、続きも出たら貸すわよ~


>『勇午』
借りて、読みました
国際的に活躍する交渉人の話です
面白かったですよ~
特に、キリストの子孫の話とか印象的でした
「ダヴィンチ・コード」と絡めて読むと、面白いかも~

続きの、日本編の方を読んでないのが残念です
返信する
そんなわけで (つる)
2006-12-15 23:19:22
ここにもあらわれてみました…

よしながさん、どれも面白いですね~~、トミー。さんはBLはお好きじゃないのかしら、よしながさんのはBLも面白いですよ。
「フラワーオブライフ」完結間近のようですね、ソッカ~。少し若い人向きと思うけど大人が読んでも面白いですよね。私は一巻ではオタク真島の、二巻ではシゲ先生にホれてしまいました、素敵。

購入にお迷いなら『愛すべき娘たち』をオススメします。一巻完結で素晴らしいです、BL要素はありません。感性的にどちらかというと女性向だと思います。
手塚文化賞(朝日新聞社)10周年記念の「アエラムック」という雑誌で夏目さんとよしながさんの対談があります、夏目さんはよしながさんファンだそうで「対談」のはずがついよしながインタビューに流れそうになってて微笑ましいです。この雑誌はちょっとお高いけど私には最初から最後まで読み応えのある面白い雑誌でしたよ。
それから今月18日発売の『このマンガを読め!2007』という雑誌に萩尾さんXよしながさんの初対談が収録されるそうです。楽しみ。
よしながさんはベルばらで同人誌活動に嵌り、長く同人活動をしてカリスマ的存在になりデビューした方のようです、今さんもそんな感じですね。。。
影響を受けた作品としては獣木野生さんの「パームシリーズ」を挙げていらっしゃいました。
法学部卒の才女みたい。「フラワー~」とともに連載中の「大奥」も面白いです。ジェンダー論に触れてこられるのかな、という感じが私はしていますが。
佐藤さんのジェンダー論も面白いですよね(アレフ、とか)。いろんなことを深く考えてその人なりの思いを伝えてくれる作家さんたちの作品はどれを読んでも面白いと思います。。。
返信する
お返事がおっ付かない! (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-18 12:55:31
 夜様
 お返事遅くなってすみません~。最近自分の記事をUPするだけでアップアップで~。(?)
 漫研キャラ大爆笑でした。これでぐっとこの作品好きになったかも。
 >続きも出たら貸すわよ~
 ぜひぜひ~宜しく御願い致します。
 『勇午』ちょっとネットで見ましたけど、評判いいですね。うちのだんなはマンガ読まないので、会社の誰か貸してくれないかしら。またはマンカ喫茶かなー。流石に少年・青年マンガまでは買えません。
返信する
こちらにもいらっしゃいませ~。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-18 13:06:29
 つる様
 どうぞ、どうぞ、どこでもコメント御願い致します。昔の記事も御願いします。
 いえいえ、BLも読みますよ。ただし、今さん、よしながさん、後は直野 儚羅さんくらいかな。アニメっぽい今のBL作家さんの絵柄はあまり好きではないのですよ。ほかに絵柄の綺麗な方いたら教えて下さい。
 「フラワーオブライフ」私も高校生向きかと思ってあなどっていたら、結構良かったですね。4巻が早くみたいです。「大奥」 は1巻だけ読んでまして、2巻の方が評判高いようなのでまん喫で読もうかな。
 今さんの同人誌時代の作品、今と絵柄が違いますが、前の絵柄も好きなんですよ。と言っても当時は知りませんで、現在コミックスにまとめられているのを見て、ガロっぽいけど好きなんて思っている次第で。デッサンしっかりしている方ですね。前のはちょっと私の好きな一ノ関 圭氏に似ている。今は違いますけどね。
 『このマンガを読め!2007』おっ買いたいですね。良い情報をありがとうございます。
返信する
あ~、 (つる)
2006-12-20 10:26:25
一ノ関圭さんの絵柄と雰囲気似てますね。「らんぷの下」しか読んでないんですけど…そして誰かに貸して戻ってこなくて手元にナイ。。。
BLでは最近私は西田東さんが好きです。まだ短編が多くて長めの「願い叶えたまえ」全三巻 はちょっとまとめきれずにバラけた感じになっちゃったけど迫力があってよかったです。短編集の「恋をしましょう」が読みやすいと思います。一見雑ですがどちらかというと省略が巧い、という感じ。
あと山田ユギさんが面白いです。どれも面白いけど「太陽の下で笑え。」とか「青年14歳」「僕にだって言い分がある」「働きません!」あたりがそれぞれ一冊で読みやすいです。
読むものたくさんでお忙しいと思います、余裕ができてなんかソッチ方面読みたいかな、と思ったらまた聞いてクダサイね。
直野さんのオススメってありますか?一冊だけ読んだのですがあんまりピンとはこなくて、もう少し読んでみたいんですがどれを買ったらいいか迷ってます。
私もアニメっぽい絵は全般に苦手です、とても綺麗だけどお人形みたいで。
返信する
直野 儚羅さん (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-20 16:26:51
 最初BLにしては可愛い絵柄、と思って手に取った1冊にハマッテ、10冊くらい買ってしまったのですが、子供と動物の絵が可愛くて。こう言ってしまってはなんですが、あまり長編もないし中には現実離れした死神とか血がどばっとか、自分の好みじゃないファンタジーとかあって、すぐにブック ○フ行きのもありました。最初に買った 「欲しがりな君と不束な僕」 がソフトで良かったかな。題名は凄いけど 「欲望少年」 も可愛かった。自分が中年なので、中年攻めでも受けでも割と平気です。反対に子供同士なんて、な~んか気味悪い。せめて高校生にして(笑)
返信する
もいっこあった。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-12-20 16:34:26
 つる様
 「夢に飛ぶ鳥」 の中の一遍で、題名忘れたけど、ドレッドヘアのかっこいい子がさえない三十代の人に惚れる話が好きです。このドレッドの子私好み~。皆、まんだらけ かブック ○フでお安く買えましたので、出来たらブック ○フでちらりと立ち読みしてから買うほうがいいかも。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 やらわ行」カテゴリの最新記事