猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

京都国立博物館 「佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美」

2019年11月10日 16時16分49秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
               ↑ 博物館で貰ったパンフレット

            ↓ 裏面



        展覧会のホームページ → 「佐竹本 三十六歌仙絵と王朝の美」

かっては二巻の絵巻物だった鎌倉時代の名品が、100年前に切断されその後流転の運命をたどった、世に名高い「佐竹本三十六歌仙絵」。
100年ぶりにその内の31件が京都に集結するとのことで、こりゃ見に行かずばなるまいと思ってました。
京博だけなら日帰りでも行ける ♪ と算段していたら、姉が 奈良博物館の 「第71回正倉院展」のチケットをくれました。
大人の諸事情が有り、行けるならあげるよ、と言われ有難く頂きましたが、さて、京都と奈良なら一泊しなきゃ。
パートとアクアビクスとにゃんこの世話と、その他大人の諸事情を鑑みて。
朝一番に6時30分から9時までのパートを務めてから、11時の新幹線に飛び乗りました !
はぁ~(*´Д`)やれやれ。

            ↓ 乗った新幹線N700系です。

            

京都に着いたらすぐに市バスに乗り、京都博物館へ一直線 トミー。まっしぐら !
着きました~。

            ↓ 外側の巨大ポスター





            ↓ 京博のシンボル 旧館





            ↓ 会場の平成知新館





中はもちろん写真不可なので、上の博物館ホームページでご覧になってください。

            ↓ 見終わって興奮さめやらぬ私を博物館内の紅葉と噴水が冷まします。









            ↓ 併設のカフェ 前田珈琲京博支店でデザートを 700円位



                 前田珈琲 京博店

ちなみにランチは新幹線の中で、買っていったサンドイッチ食べました。
今回はとにかく博物館めぐりを主体に、あまり他には観光しないつもりでしたが、京博の斜め前が 三十三間堂 なんですよね。
まだ時間も有るし、やっぱり寄ることにしました。

            ↓ 京博の前の道を渡ると向こう側は 三十三間堂



            ↓ こちらも中は写真不可なので、外側をぐるっと。















帰る頃には夕焼け空に歴史的建物と紅葉の景色が映えて、やっぱ 京都スゲー な感じになりました。( ゚Д゚)

            ↓ お気に入りの551の肉まんと海老シュウマイ



京都駅に戻って夜ご飯ですが、軽くしたかったので、京都駅ビル伊勢丹地下の 551ホウライ で晩御飯食べました
肉まん190円、海老シュウマイ200円ですよ (*ノωノ) 
お土産の方はいつも凄い行列出来てますが、カウンターのフードコーナーは結構すぐに座れます。
一人で 京都会席ディナー 食べてもね。

            ↓ 近鉄京都駅入口



            ↓ 急行で45分位で着きました。近鉄奈良駅



            ↓ ホテルに行くのに興福寺を突っ切りました。夜の五重の塔



            ↓ ホテル内 ちょっとぶれちゃいました。




ホテルと新幹線セットの割合安いセットを買ったんですが、こちらのホテルなかなか良かったですよ。
女一人でも安心して泊まれて朝食も良かった。

            ↓ その朝食



ほんとに一部だけです。
もっともっと種類有りました。
右の茶粥が奈良らしいです。

            ↓ ホテル前の施設のモニュメント



            ↓ おっと 初鹿 !



            ↓ 興福寺の五重塔

            

            ↓ 猿沢の池の案内板



            ↓ ザ・奈良の景色ですね~。





            ↓ 奈良博物館に行く途中の奈良公園内はもちろん鹿だらけ





            ↓ 公園内にある 仏教美術資料研究センター の建物





建物其れぞれが由緒も歴史も有りそうなものばかりです。

            ↓ もうちょっとで博物館です。



次回は奈良博物館編です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 晩秋の新宿御苑 薔薇篇 | トップ | 奈良国立博物館 御即位記念... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kaze88)
2019-11-11 08:47:47
ちょっと覗きに来たら コメントの返信があったのでwww

そうか 京都博物館にこんなの来てるのか?
ちょっと興味はあるがww
猿沢池の横のあの辺のホテルかな?
そうですよ。 (トミー。)
2019-11-11 09:17:25
kaze88様
そうです、猿沢池のすぐそばのホテルでした。
池の周りは大小様々なホテル・旅館だらけですけど。
博物館めぐり楽しかったです。
自分もそういう年になったかと。(笑)

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事