猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

もりた じゅん先生について話しましょうよ。

2007年01月26日 10時23分06秒 | マンガ家名 ま行
 写真は最近マンガ喫茶で読んだ 「四十九日まで」 集英社刊 2002年11月 しかしなんちゅう題でしょう。内容はラブコメですけど。


ええーっと、もりた じゅん先生について、はてなダイアリーその他からちょこちょこ引用させて頂きますと、


1948年2月18日生まれ 広島県出身
デビュー作は 「マイ・エンゼル」
デビューのきっかけ (1968年「別冊りぼん春の号」) 第1回 りぼん新人漫画賞 の佳作を 「マイ・エンゼル」 で取った為
夫=本宮ひろ志(漫画家)
日本大学芸術学部卒
1970年に近親相姦と心中をテーマにした「うみどり」(『りぼんコミック』)を発表。同年の「キャー!先生」では前作とは違った明るい作品で人気を博す。

 
 結婚してからもレディースコミックでご活躍が復活して、今の絵柄はすっきりして以前より私は好きです。「キャー!先生」 の頃は、ご多分にもれず好きな絵柄ではなかった。あの肉感的な女性美の表紙は、今見ても明るくていやらしさはなくても、男性誌でもいいくらいです。

 私は、「うみどり」 (りぼんコミック 昭和45年 1970 6月号 80P) リアルタイムで雑誌で見て、今だに何コマか覚えいてるほど印象深いマンガです。お兄ちゃん (確か本当のじゃなかった) 手をつないでお風呂屋さんに行く所とか、本当の兄と最後に手を結び合って、キスをし、海に入っていく場面とか。(ネタバレですが、清い関係のまま心中するんです。)
 当時高校生だった私にもひぇ~な内容でしたが、小学生くらいの子にはどう映ったんだろうか。

 りぼんコミック (昭和44年 1969 1月創刊) は新人中心の短編読みきり雑誌だったので、冒険が出来たのだろうか。
 昭和46年 1971 2月号には山岸 凉子氏の問題作、「白い部屋のふたり」 が載っている。これはレズビアンぽいお話だが、山岸氏はあるインタビューで本当は男性どうしを描きたかったが流石に当時では無理だった、と言っている。
 その他、一条 ゆかり、樹村 みのり(なんとベトナム戦争もの)、のがみ けい、松田 明姫、汐見 朝子、ベテランでは巴 里夫、花村 えいこ、あすな ひろし、矢代 まさこ等も描いている。

 もりた氏はここにもう一作、「ダニイル」 という印象深い作品を残している。引っ込み思案な少女が、ロボットと知りながらもイケメンロボットに恋をしてしまうという内容で、ラストは覚えているものの手元になくて詳しくは書けない。
 
 実は、このもりた氏についての記事はずっと草稿中で暖めていたのだが、もりた氏の作品は一冊も手元にないのでなかなか書けなかった。しか~し、ハタと気づいてしまったのだ。私のブログをご訪問くださる皆様のなんとマンガ全般に詳しいことよ。「うみどり」 と 「ダニイル」 を覚えている方、もしや持っている方、ぜひコメントをお寄せになって、私に教えて下さいませ。

 またまた人任せの管理人ですみません。

コメント (14)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 銀座三越 2階喫茶店 「H... | トップ | 秋里 和国弐 「TOMOI」 »
最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ごめん… (満天)
2007-01-26 10:54:46
もりたじゅんさんは…知らんのです(ハハハ)
でも…この年代の作家さんの作品を見ていないハズは…
無い…だろうと…思うのだが…(ハハハ)

で、何でコメしてるかと言うと…
本宮ひろ志さん!
コッチは読んでます~
「男一匹ガキ大将」から
「俺の空」←これは全部読んでます~
「サラリーマン金太郎」
などなど…大好きな作家さんの一人どす!
でもね~相変わらず
本は持ってないのよね~(笑)
ジャンプが愛読書だった頃にハマってました~
あの頃は…少年雑誌にハマってたの~(遠い目)
返信する
「うみどり」の方は ()
2007-01-26 11:56:36
持ってないけど、読んだことはあるわ~
暗い漫画だったよね
ハッピーエンド・マニアなので、買わなかったのよ

「ダニイル」の方は、全く知らないけど
タニス・リーの「銀色の恋人」に似た話だね~
これは、まんま少女漫画にしてもいいくらい
ロマンチックなSFファンタジーだったわよ
「ダニイル」はいつ頃の漫画なのかしら~。。。?


ところで、樹村みのりさんて、りぼんに描いてたの~!?
少コミやCOMに描いてるのしか知らなかったわ~
少女漫画コテコテのりぼんと、問題作ばかり描いてる樹村さん。。。
合わないよ~!
だから、少コミに移ったのかな?



返信する
うわーん、嬉しい♪ (ちゃとと)
2007-01-26 17:50:38
りぼんコミック大好きでした。
なかなか、りぼんコミックの話が通じる方はいらっしゃらなくて…。嬉しいわん。
本家りぼんとは、全くコンセプト違いましたよね。新人・読みきり・問題作。
当時、ぎりぎり小学生でした。清い関係とか分からないけど^^;『うみどり』は衝撃的でした。
海に入っていく場面って、見開きじゃなかったでしたっけ?
ごめんなさい;『ダニイル』は覚えてません。
あ、時間ないので、又来まーす。
返信する
コメント有り難うございました。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-01-26 17:52:37
 満天様
 おお、早速ありがとう御座います。満天さんはこの頃まだ小学生でしょ ? りぼんは読んでても、りぼんコミックは読んでなかったんじゃ。高校生の私が読むような、ちょっと変わった作品が多かったような気がする。今のレディースコミックの前身みたいなね。お姉さん雑誌だった。あとこの頃読んでいたのは 「セブンティーン」 とかだった。
 本宮ひろ志さんは、私も「男一匹ガキ~」 はずっと読んでました。少年ジャンプ一時私も好きでした。この頃はジャンプの勢い凄かったよね。
 本宮先生はあるときから女の子がいきなり可愛くなって洋服とかもそれっぽくなってきたのは絶対奥様の協力だよね。

 夜様
 おおっ、夜さんは流石 「うみどり」 見てますね。暗かったですよ、でも凄くよく覚えていて忘れないんです。インパクト強かった。
 「ダニイル」 は、読んだ時もこんなSFありそうだなーとは思っていたんです。何か映画でもあったような・・・ウロだけど。初出は 「うみどり」 と変わらないくらいだと思いますよ。同じりぼんコミックだし。

 樹村 みのりさんは私も資料見て初めてこんなところにこんな作品描いてるんだーと思いました。COMのアウシュビッツものは見てたんですけどね。本当に当時から社会派ですね。りぼんコミックだから描けたんじゃないですか。
 でも小学・中学女子にはつまらなかったんじゃないか、いや当時のインテリ女子高校生は、団塊のお兄様たちに感化されて結構いっぱしなこと言ってる子もいたからそういう子には受けたかなー?
返信する
懐かしい。もりたさん。 (つる)
2007-01-26 23:56:31
残念ながら「うみどり」も「ダニイル」も知らない。。。りぼんコミックも後年そういうものがあった、と知ったので読んでません。「りぼん」からですねー。もりたじゅんさんの作品は覚えてるんですが。具体的にタイトルは覚えてないんですけどわりと好きなほうでした。山岸さんの「ゆうれい談」に本宮さんと一緒にご出演されてますね。
…私はちょっと本宮さんのほうが苦手で…もりたさんわりと好きだったのに本宮さんとご結婚されたのか~~と個人的には勝手に残念がってたりしました。
「白い部屋のふたり」もりぼんコミックだったんですね。男の子でネームを描いたけど通らなくて女の子に変えたのだそうですね。過ぎてみてから考えると不思議な価値観ですよね~。今現在当たり前に思っていることも数年すると「なんで??」に感じるのでしょうねえ。。。
返信する
私もウロなんですが。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-01-29 14:41:19
 つる様
 私も毎月買っていた熱心な読者でなかったですが、新しい感じの雑誌だなぁとは思ってました。「白い部屋のふたり」 とか今回調べてここが初出だったかと気づいたくらいで・・・。(これは当時読んでなかった) この後、ファニーとかその他のレディースコミックが出てくるのですが、それらの先鞭をつけた雑誌でした。出版側はどれくらいの読者年齢を想定していたんでしょうか。高校、大学くらいかな。

 「うみどり」 は、兄弟と知らずに恋に落ちて、どうにもならなくなり、二人で海に入って心中するというお話でした。キスしかしていないのですよ。よくあるお話ですが、(オルフェウスの窓の外伝なんか) 全裸で海に入っていく最後が衝撃的でした。

 「ダニイル」 の方は、ロボットを作っている博士が人型ロボットの高性能のものを作って、自分の娘と一緒に暮らさせて実験して見る。というお話で、その娘が引っ込み思案で自分に自信のない子で、ロボットのダニイルが自信をつけさせたのは良いが、娘が恋に落ちてしまって最後はロボットを解体せざるを得なくなった、というストーリーでした。
 解体されるとき、科学者達が「顔をよく作りすぎた」 とか何とか言っていたのが可笑しかった。
返信する
ごめんなさい;; (ちゃとと)
2007-01-31 17:23:48
「又来まーす」と言っておきながら…遅くなりました。
松田明姫という名前に、ピピッと来るのですが、残念ながら殆ど覚えてません。多分、当時楽しみに読んでいたと思うんですけど…。
検索してみると://blanc.s63.xrea.com/index.htmlのお方様のサイトにりぼんコミックの作品リストが出ていました。懐かしいです。
「うみどり」の次号に掲載された山岸凉子先生の「ブラボー!夏休み」が好きでした。ドタバタラブコメ。何故かコミックス収録されてないですよね。読みたいのに~;;
もりた先生が本宮氏とご結婚されたと知った時、何だか取られたような気がしたのを覚えてます。何せ、まだ清い関係とかも分からないお子ちゃまでしたので…^^;
ところで、トミーさんのサイトを私のブログで記事として紹介してもよろしいですか?
コメントの方々も含めて、読み応えタップリですし、自分の為にも残しておきたいと思っています。
よろしくお願いします。
返信する
どーぞどーぞ。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-02-01 09:55:35
 ちゃとと様
 拙サイトはともかく、コメントの充実さは私も もったいなく 思ってまして、ぜひぜひマンガ好きさんたちに読んで頂きたいと思ってます。嬉しいです、宜しく御願い申し上げます。
 りぼんコミックに詳しいサイトまであるのですね、ほんとに便利な世の中になったもんだ・・・。(年寄り)これから行って見ます。情報ありがとうございます。
返信する
通りすがり (sukicomi(miki))
2007-02-01 14:01:53
はじめまして
blog検索中おじゃまいたしました。
よろしくお願いします。
「ダニイル」は、もりたじゅん傑作集RMC-2(1970年7月10日発行)の「こんにちは初恋さん」にデビュー作の「マイエンジェル」とともに収録されています。
「うみどり」は、傑作集2 RMC-21 として1971年6月10日に発行されています。
http://sukicomi.neko.gr.jp/index.html#もりたじゅん

では、失礼します



返信する
始めまして。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2007-02-01 15:05:06
 miki様
 良いサイトのご紹介、ありがとう御座います。いろんな表紙絵が有って、壮観ですね。
 今、mikiさんのサイトにも伺いましたが、いきなり750ライダーがあって、懐かしかったですよーー又お伺いしますので、今後とも宜しく御願い申し上げます。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 ま行」カテゴリの最新記事