猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

それは、遅れてやってくる。

2006年08月26日 10時15分32秒 | 猫・犬・動物
 雄猫のユウが死んだのは6月19日でした。直後はなんというか、実感、ほっとしたというのが大半でした。理由はガンも末期で、治る見込みがない、治る見込みもないのにガン治療には高額な治療費がかかる、舌のガンで、自分では栄養を取れないので誰かが (当然私) チューブから毎回栄養補給をしてやらなければならない、本当は2~3時間おきに少しづつあげた方がよいが、仕事をしているとそうも行かない。

 等の理由で、猫の介護としては最後の2ヶ月半くらい結構大変だったかなぁ。朝早く起きて液体食料をあげるのはともかく、残業せずに真っ直ぐ帰っても食事の時間が11~12時間も空いてしまうのは可愛そうでした。

 いや、今書きたいのはそういう看病の事じゃなくて、ペットロス の事。私の場合、1ヶ月半くらい経ってから、突然来ました。ほっとして落ち着いてから思い出すようです。

 美味しそうなご飯を前にすると、ユウは最後の3ヶ月くらい (猫の寿命にしたら1年くらいの時間かなぁ) 美味しいものは何も食べられなかったんだ・・・と、突然思い出した時とか、残ったメス猫の亜美が私の体に片足を乗せて、「ユウが居ないんだけど」と訴えに来る時とか・・。ぶわっと感情があふれ出します。

 こういうもんは、時間差でやってくるようです。

 幸い、2ヶ月以上たった今は、なんとか気持ちも落ち着いて・・・ってこうして書いているとダメなんですが。 (泣)

        時間が解決してくれるまで、ひたすら待ちます。

コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 烏賊で猫を釣る。 | トップ | 木原 敏江 「摩利と新吾」 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう12年前ですが・・・ (カツゴンの母)
2006-08-25 22:44:24
うちのジョナサン(マルチーズ享年10才)が星になり多分12年。最後はまともに歩けず横倒れのまま一日をすごし、母から会社で連絡をうけた時は幸い事務所に一人きりで、本社便の方に2分電話番を変わってもらい、トイレで泣かせてもらいました。未だに定期入れに写真をいれて持ち歩いてます。家族みんな家の中に空いた穴になれていくのに一年くらいかかったと思う。未だに折に触れジョナの話をします。通りすがりのワンちゃんがそばに寄ってくれば、ジョナが乗り移ってるといっています。ペットロスは多かれ少なかれ飼い主経験者が一生持ち続けるものだと思います。ゆっくりでいいから泣いてるとユウくんが悲しんで楽しい猫の天国にいけなくなるから、ユウくんのために涙を流さないよう頑張ってみてね。一度まとめて泣いたら私は少しジョナを見送れた気がした。空をみて話せるようになりました。
返信する
こんばんは。 (晴美)
2006-08-26 22:24:20
トミ-。さんに静かで優しい時間が

流れますように・・
返信する
こんにちは (ちゃとと)
2006-08-27 11:05:36
切ない気持ちになりました。

そうそう、遅れてやってくるんですよね。

私の場合は、父母を癌で亡くしましたが、ペットも家族同様。

ペットロスという言葉があるんですね。

心にぽっかり穴があいたような感じかしら?

元気だった頃の思い出も、いっぱいあるでしょう。

最期の日々の思い出もセンチメンタルなオブラートに包んで大事に残しておきたいですね。

忘れるなんてできないでしょうから…。

返信する
コメント有り難うございました。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-08-28 13:44:56
 カツゴンの母様

 ジョナちゃんが死んでもう、12年になりますか。家族みんなで可愛がっていたものね。ペットは飼い主より先と、分かっていてもね。

 ペットは飼い主次第ですから、もっとやれる事があったのじゃないかとか、いろいろ考えてしまうのでしょう。やれる事はやったと、結構さばさばしていたつもりなんですが。

 いつもは大丈夫ですよ。



 晴美様

 いつも、ありがとうございます。いつもは平気なんですよ。

 生い立ちの記、楽しく読んでます。まだ、続けて下さい。



 ちゃとと様

 悲しい事を思い出させてしまってごめんなさい。

もちろん、忘れる事はないと思いますが、感情は多少コントロールしたいです。
返信する
Unknown (コハク)
2006-08-29 01:55:48
ユウ君の看病は私の想像を超える大変さだったのですね。

トミー。さんその間に覚悟されていたから、余計に時間差があったのかもしれないです。

きっと、流す涙とともに時が落ち着かせてくれると思います。

どうかご無理されませんように・・・涙していいんですよ・・・
返信する
お恥ずかしい。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-08-29 09:13:05
 コハク様

 ちょっと弱気になって、せん無い事をつづったら、いろんな方に心配おかけしてしまって・・・。

 そんなにがっくり来ているわけではないので、ご安心下さい。何と言っても、ペットはペット。先に行くのは当たり前なことですもの。
返信する
分かります~・・・ (トロ)
2006-08-29 13:39:50
そのお気持ち分かります(´;ω;`)ウッ…

私も犬と猫が死んだ時、

しばらく実感がわかなくて、

だんだん時間がたつと

いつもいる場所を見ていなかったり、

いないのに、ただいま~って思わず声をかけてしまったり。。。

ほんと切なくて寂しくて辛かったです。。。

今はあの時こうだったよね~と

家族で思い出したりできるようになりました。

しばらく時間はかかると思いますが、

きっといつも心の隅にいて温かい気持ちになれるときがくると思います。
返信する
ありがとう。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-08-29 15:20:34
 トロ様

 同じ経験した方は、わかりますよね。私も実家では何匹も見送りました。みんな、忘れないよ !
返信する

コメントを投稿

猫・犬・動物」カテゴリの最新記事