猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

吉田 秋生 「BANANA FISH」3日通い詰めて。

2006年01月30日 14時05分53秒 | マンガ家名 やらわ行
マンガ喫茶へ3日通い詰めて読んでまいりました。

 時間が無くなって、まだ19巻に乗ってる後日談は読んでないですが。これも良いそうなので又行かなくちゃ。確かに大作、骨太、吉田 秋生氏の傑作 ! 読み出したらやめられない、止まらない。一気に楽しんで読みました。あまりに没頭してこの世界にはまっていたせいか、まだ時々ぼーっと思い出したりしています。こんなに後まで残るマンガは処天「日出処の天子」(山岸凉子氏)以来だなぁ。

 連載当初は昭和60年なので、もう古い感じのところもあるけど、コンピューター犯罪のくだりなんか、20年も前なのにここまで描いてるーーコミック19巻という長丁場なので、こんなにアクションいらないだろうとか、冗漫だなと思うところがあったりする、だけど、だけどやっぱりじ~んと来た読後感。

 あまり内容は言いたくないけど、ラストはそうなるだろうなと思いつつ、やっぱり泣けました。吉田先生って、「吉祥天女」を始めに読んだのだけど、ハッピーエンドにしない人なんだなぁと当時から思ってました。他の作品もそうなのかしらん。読まなくちゃって、 あ゛~又、読むものが増えていくーー。おばさんがマンガ喫茶へ通い詰めるのはちょいと恥ずかしいです。

 まだ未見のマンガ好きの方はぜひ読んでみてね。

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おじちゃんの腕の中 | トップ | 亜美の子猫時代 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
20年! (ちょん)
2006-01-30 21:41:41
そんなに経っていたんですねぇ

連載始まった時から掲載の雑誌を読み始めたので

正直びっくりです

あ、正確には吉祥天女が最終回の号からですが。

最終回だけ読んですごく気になっていたので

後日揃えて読んだんです。

これもなんだかすごいお話でしたね



BANANA FISHは長丁場なのでアッシュが

ピアス穴を開けられたあたりから

どんどん格好良くなってきて

よりハマってしまいました

最初の頃より全然かっこいいですよね



あとオドロキなのは、これを書いた頃に

作者の吉田さんが

「アメリカには一度も行った事はない」

とコメントされていた事です

すごすぎます。。。



最近の作品もきっと楽しいですよ〜。

がんばって通い詰めて読んで下さい!
返信する
読まれたんですね! (tommy)
2006-01-31 00:23:52
やっぱり読み返してみても面白いです!BANANA FISHは最終巻で何度読んでもボロ泣きです(笑)

「本当に20年前の話しなの!?」って驚きです!リアル過ぎですね。

私もBANANA FISHをブログにちょうどアップしようとしてた時だったので、嬉しくなってコメントしました

そういえば「夜叉」ってマンガも描いてましたよね?確かドラマ化にもなったような…。マンガ喫茶で見るくらいならいっそのこと買おうか悩んでいるのですが…もし読んでいましたら、トミーさん的に面白かったか教えてください。
返信する
夜叉じゃなくて… (tommy)
2006-01-31 00:27:08
「YASHA」でした…
返信する
私も! (トロ)
2006-01-31 09:19:14
私も読みました~!!!

大好きな漫画の一つです!!!

ほんとに映画できそうなくらいの内容ですよね~。

迫力やストーリーの作りこみ、そしてあのラスト・・・

ほんとに泣きました。

当時は中学生だったんですが、名作!って思いました。
返信する
さすが名作。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-01-31 13:05:07
 流石に名作の誉れが高い作品、コメントの数と質が違います。皆様ありがとうございます。



 ちょん様

 私は「吉祥天女」が始めての吉田作品でしたが、ちょっと当時の少女マンガでは考えられない内容でしたよね。4冊揃えて持ってたんですが、手放してしまって。又マンガ喫茶で読み直してみよう。



 >あとオドロキなのは、これを書いた頃に

作者の吉田さんが「アメリカには一度も行った事はない」



 ひぇ~ですね。アメリカ好きなのは「カリフォルニア物語」等、他の作品見てもなんとなく分かりますがねーー。

 2001年に小学館から「BANANA FISH」オフィシャルガイドブックというのが出ていて、吉田先生編集でニューヨークの地図とか「若様の毒物教室」まであるという代物だそうで、私も未見ですけど本編終了して10何年経ってもこういうものが出るとはファンの多さと深さを表してますねー。



 tommy様

 一気に読んじゃいましたよ。長いから少しづつ、何ヶ月もかかって、なんて思っていたらとんでもなかったです。いつもはだんなにも言わないで行くマンガ喫茶に、「読みたいマンガ有るから」なんて言い訳して入り浸ってました。



 「YASHA」見てないんですよ。吉田先生に興味わいてきたので、ちょうど次に読もうかと思ってました。コレも長そうだけど良さそうですね。前にTVドラマ化してましたか ? 覚えあるような、無いような。



 トロ様

 おー、またまたファンが増えました。当時中学生・・・。

 名作は不滅です。他に読んでいるマンガで名作・傑作がありましたら教えてください。20年前~10年前くらいまでのマンガに疎いので。
返信する
おつかれさまです^^! (ちゃとと)
2006-02-03 17:27:08
3日間通い詰めですか?

吉田秋生さんは、デビュー作(「ちょっと不思議な下宿人」だったかな?)の時から気になる人でした。

「BANANA FISH」も「YASHA」も「吉祥天女」も読んでますよ~。でもあんまり覚えてないのが、私の欠点;;

「YASHA」ドラマ化してましたねぇ。

「ラヴァーズ・キス」「河よりも長くゆるやかに」とかの国内青春シリーズも好き
返信する
お返事遅れまして。 (トミー。猫とマンガとゴルフ~の管理人)
2006-02-09 10:17:33
 ちゃとと様

 ちょうど3~4日前に「河よりも長くゆるやかに」を再読してました。この人は絶対後に続いたマンガ家さん達にいろいろな影響を与えた方だと思います。絵柄とかストーリーとか色々とね。「ラヴァーズ・キス」見てないので探してみよう。
返信する

コメントを投稿

マンガ家名 やらわ行」カテゴリの最新記事