猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

もて茄子や 25

2016年08月30日 08時16分11秒 | グルメ 私の食べた美味しいもの
     ↑ たまにはお酒のメニューをトップに。

夏の後半、台風10号が来る前、最後の盛夏のお薦めを食べに上石神井 もて茄子や へ伺いました。
今週も自分の好物ばかりのメニューを前に生唾ごくんの私。(笑)

     ↓ 盛夏のお薦めメニュー



     ↓ まずは、合鴨ロースと賀茂茄子の冷製ミルフィーヌ仕立て 720円



     ↓ 上の白髪葱を寄せて、中を見せます。



大きな賀茂茄子 ♪
ミルフィーヌ仕立てのおしゃれな一品で、甘たれに洋からしをつけて。
材料も仕立ても珍しい組み合わせですが、鴨と賀茂のカモカモペアは店長のお師匠さんからの直伝なのだそうです。

     ↓ 旬 穴子と夏野菜の天婦羅 780円



右のプチトマトは湯剥きしてあり、爆発していません。細かい仕事です。
穴子と夏野菜がさっくりと上がっています。
天婦羅なのに涼しげなのはなぜ ?

     ↓ 太刀魚と豆腐の揚げ出し 700円



甘酢あんの上に豆腐が太刀魚にくるくる、くるまれてる ♪
あっさりとした味の太刀魚に甘酢あんがとろりと合っています。

     ↓ 鱧の湯引き 720円



梅肉の赤が鮮やかで、見た目も涼しげですよね~。
皮のコリコリ感が又特別です。
そろそろ鱧もおしまいになるかも。早く食べに行かないとね。

     ↓ 大山鶏のパリッとジューシー揚げ 700円



口に入れたとたん、うぉっと驚くほどの皮のパリパリ感。
中は普通の鳥とは又違った、しっかりしてても柔らかい食感のジューシーなお肉。
材料からして違いが判りました。
それを絶妙な揚げ具合で仕上げてます。
カレー粉をつけてアクセントに。
今回の私の一押し。

     ↓ 鮪のホホ肉のステーキ 780円



牛肉並みのボリュームと味わいの楽しめる一品。
写真で見ても本当のステーキみたいでしょ。
味付けを聞いたら、塩・胡椒・バター醤油だけと言ってましたが、この複雑な味は家では出せませんよね~ (´・ω・`) 

     ↓ 焼き枝豆 480円



隣の常連らしい上品な奥様が頼んでいたので、写真に撮らせていただきました。
少しいただいたんですが、茹でたのとは明らかに違う味でした。
茹でずにフライパンで焼くだけなのに、しっかり枝豆の味と香りが有り、むしろ強い感じ。
ただし、茹でるより時間と手間がかかるそう。
そうだよな~と感心しながら食べました。

     ↓ 締めの定番、じゃこと高菜のチャーハン 600円



さっぱりと〆たいときにはこのお店絶対の〆ご飯。

     ↓ いつもお料理の写真ばかりなので、たまには店内写真も載せます。



そんなに広くはないけれど、落ち着いた店内です。
駅のまん前のビル、地下一階に有ります。



半個室もあります。
女性客の割合が多く、男性客は少し年齢高めの責任ある管理職タイプの方が多いですね。
今度は秋のお薦めを食べに行きます !

         食べログのページ  → もて茄子や 上石神井店












コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 東急プラザ銀座 | トップ | 映画 「後妻業の女」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶり~ ()
2016-09-06 12:30:12
コメはしてないけど、いつも楽しく見てます。
「もてなすや」も良いけど、山岸凉子の原画展も良いと思うな
トミーさんの大好きな『日出処の天子』の原画も出るみたいよ
http://www.yayoi-yumeji-museum.jp/yayoi/exhibition/next.html

すでに知ってたらおせっかいかもしれないけど、念のため
返信する
おっ。 (トミー。)
2016-09-06 20:08:00
夜様
おりょう様の原画展あるんですね!
情報ありがとうございます。
早速ページ見に行ってきます~ ♪
返信する
いつみても美味しそう (カツゴン母)
2016-09-06 21:58:40
コメントするのは久しぶりですが、一息つきたいときに見てます。
歩きスマホで事故りそうなゲームが配信されてすぐのころに六本木森美術館でやっていたジブリの展覧会にカツゴン父&カツゴンと行って、ジブリキャラの指人形を衝動買いしました。千と千尋・紅豚・トトロ・ハウル と大人買いです。
そして、久しぶりに「エピスカネコ」に行きました。

あの頃と変わらずに美人なマダムと丸い感じのシェフ、ほんとに20年近い歳月が過ぎているとは思えないくらい変わらないお二人でした。

カツゴンも生野菜以外はきちんと食べれました。大人はフォアグラのサラダを食べて極楽へいった心地になりました。

カツゴンは生意気にも、メインの肉料理かかっていたソースは何で作っているのかとマダムに質問してました。相当美味しかったようですが、私は真似できません。赤ワインもポートワインも銘柄によって味違うし、バルサミコとマスタードの配分も見当つかないしね。

美味しいものは嫌なことを忘れさせてくれる特効薬ですね。他のテーブルにいたお客様も口々に「美味しい」と言ってました。

生涯とおして触れていたいお店があるのは幸せですね。

返信する
懐かしいレストラン名 (トミー。)
2016-09-08 09:40:24
カツゴンのママ様
「エピスカネコ」懐かしい~。
たまにはお洒落して六本木でお食事したいね。
そろそろカツゴン君も中学生だし、二人で銀座でも行きませんか?
東急プラザの廻りずしでも(笑)
よろしく、連絡します。
返信する

コメントを投稿

グルメ 私の食べた美味しいもの」カテゴリの最新記事