猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

代々木公園

2019年12月18日 17時10分47秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
          ↑ 公園入口

    公園へ行こう ! の代々木公園のページ → 代々木公園

だいぶ寒くなってきましたが、良いお天気だったので23区内の都立公園の中で五番目に広い 代々木公園 に行ってきました。
渋谷区代々木にあるこの公園は、陸軍代々木練兵場 → 戦後は米軍の宿舎敷地・ワシントンハイツ → 1964年東京オリンピックの選手村 → 公園へという歴史を持っています。
いっときは 竹の子族 なんていうのもいましたね~。(遠い目)

            ↓ もよりの原宿駅から歩いてすぐ。







明治神宮に隣接しています。
JRの跨線橋を渡ると「五輪橋」の名前が。
欄干には前の東京オリンピックのモニュメントが。

            ↓ 入口です。入口からして広い!





            ↓ 中に入ると案内板。



            ↓ すでに広々してます。





ウィキペディアによると、代々木公園の敷地は540,529.00m2(およそ東京ドーム11個分)であり、東京23区内の都市公園のなかでは、葛西臨海公園(約79ha)、水元公園(約76ha)、舎人公園(約71ha)、光が丘公園(約60ha)に次いで5番目に広いとのことですが、歩いて回ると広い広い。
前にいった 新宿御苑 も広いと思ったけれど、こちらもなかなか。
新宿御苑はボール遊びやテント張り等が禁止されていましたが、こちらはだいぶルールが緩いようであちこちで家族連れが思い思いに遊んでいます。

            ↓ ケツアルコアトル





メキシコ民族の神話による「羽毛の生えた蛇神」の像。メキシコ政府からサリナス大統領(当時)夫人来日に際して寄贈された。1990年11月設置

            ↓ 周回道路では障碍者の方々が付きそいの人とマラソンしてます。



この日は日曜日で、普通の人ももちろんいっぱい走ってました。

            ↓ 中には サンタクロースの団体さんも走ってました。(笑)



            ↓ 森林公園というだけあって、都内真ん中なのに緑が多いです。



            ↓ 日本で最初に作られたバードサンクチュアリも有ります。







この辺りは本当に小鳥の声が良く聞こえてきました。
隣の明治神宮から 鷹 が飛んでくることもあるとか。
見てみたいです !

            ↓ 三本きのこの休憩舎



可愛い休憩所やベンチもあちこちに有ります。

            ↓ 紅葉も最後の輝きを見せています。





            ↓ サイクリング道路もあり、サイクリングセンターで自転車が借りられます。



            ↓ ドッグラン。









犬の散歩をしている人も多いな~と思ったら、ドッグランが有ったのですね。
小型犬用、中型・大型犬用に分かれています。

            ↓ 広々とした 中央広場。



皆シートを広げたりして楽しんでいます。

            ↓ 周りをぐるっと回っています。



周回道路の外側にも公園は広がっています。



            ↓ 噴水池が有りました。











            ↓ バラ園も。





























            ↓ 出入り口に近くなってきました。



            ↓ 外人さんたちが何やら運動しています。



他にも 日本航空発始の碑 とか オリンピック記念の宿舎 とか 十四烈士の碑 とか見どころはいっぱいありますね。
入園料がいらない公共公園だし、散歩、ランニング、ドッグラン、ピクニックと目的を持ってくるのもいいですね。
季節が良い時に公園のふちを廻るサイクリング道路をサイクリングするなんて気持ちいいかも。
隣の明治神宮には何度か来たことが有りますが、隣にこんな広大な良い公園が有るとは来てみるまで実感できませんでした。

この秋に何ヶ所か行った 大名庭園 は、人工的だけれども圧倒的な美をぎゅっと凝縮して見せてくれた感じ。
この 代々木公園 は武蔵野の林の中をゆっくりと散歩してきた感じ。
もっと他の公園も行ってみたくなりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜散歩 Ⅱ カップヌードル... | トップ | 年末あれこれ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事