猫とマンガとゴルフの日々

好きな物を題名に↑ 最近はゴルフとグルメお出かけ主体に。以前は1960年~70代マンガを紹介していました。ネタバレ有り。

湘南ドライブその1 江の島児玉神社

2020年11月15日 19時27分44秒 | お出かけ・旅・美術・博物館
        ↑ 江の島に入った所に有るモニュメント

暖かな11月の半ば、湘南にドライブに行きました。
目的地は 江の島 なんですが、日本三大弁財天で有名な 江島神社 やそこにいる猫ちゃんがお目当てじゃなくて。

勝運の神 児玉神社 に行くのが目的です。

  児玉神社 (藤沢市)公式ページ → 児玉神社 / 江の島

日露戦争で活躍した明治時代の軍人・児玉源太郎を祀った神社です。
私は 司馬遼太郎氏 の小説 「坂の上の雲」などでこの方の事を知りました。

            ↓ まずは江島神社へ行く参道を上ります。





           



           ↓ 江島神社へ行く参道の赤い鳥居の横をひょいと左に折れた坂の上に有ります。           





            ↓ 有名人の文化財等も並んでいます。

















            ↓ 参道の一番上に来ました。



            ↓ おっと猫ちゃんがお出迎え。









            ↓ 現在、神楽殿は改修工事中でした。そのおかげというか、本殿が望めました。



            ↓ ツバキ?さざんか?お花も綺麗に咲いています。



            ↓ おまいりをし、足形のペットのお守りを買いました。



江島神社へは行かず、(足が痛いので)参道を戻ります。





            ↓ 途中の飲食店ではペット可のところも。



            ↓ 帰りのドライブ中、江ノ電鎌倉高校前付近で江ノ電に遭遇しました !





長くなったので、お昼ご飯を食べた レッドロブスター逗子店さん の記事は次回にします。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近見たもの、行ったところ | トップ | 湘南ドライブその2 レッドロ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お出かけ・旅・美術・博物館」カテゴリの最新記事