むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

新農園で切り株の掘り出し♪(8月13日)

2023-08-17 16:21:19 | 家庭菜園
新しい農園の整備も順調にできているが、以前に果樹園だったところは、樹木の切り株などが残っている。
通行や農作業の邪魔になっているので、掘り起こして片付けることにしたが、これが結構な手間で約1週間ほどかかった。

 以前果樹園だったところに数本の切り株がある。
 
 

 切り株の掘り出し作業。
 鍬(くわ)で切り株周りの土を掘り、大きな根が出てくると鋸(のこ)やハサミで切る。
 これを繰り返すことで、鍬だけで掘るより作業効率が良いようだ.。
 
 
 
 
 

 柿の木とエノキだけを残すことにして、とりあえず開墾を終了する。
 

 本日も訪問していただき、有難うございました。


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 幸せを呼ぶ青い蜂♪(8月14日) | トップ | 松山総合公園東池のホテイア... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-08-19 06:03:37
開墾という言葉を久しぶりに聞きましたよ!
新しい畑は大変ですね。
両親は東京大空襲で上野で焼けだされて北海道へ
疎開しました。
与えられた100坪の土地の一部分しか開墾できませんでしたが大変な苦労をしたのです。
100坪と云っても笹薮だらけの土地でした。
自分の話になってしまいすみません。
お疲れさまでございました。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2023-08-19 08:51:22
蛍さん こんにちは!

ご両親は北海道の開墾で苦労されたのですね。
たった数株の木の根で一週間もかかって、開墾などといったのが恥ずかしいです。^⁠_⁠^
返信する

コメントを投稿