むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

航空自衛隊機が上空を通過♪(11月7日)

2019-11-07 19:28:00 | 列車・飛行機
きょうの昼過ぎのこと。
すごい爆音がするので外に出てみると、航空自衛隊機と思われる飛行体2機が自宅の上空を通過していった。
ラッキーな出来事だったが、カメラに超望遠レンズを付けていなかったのと、背景が青空でなかったのが惜しいところ。

 自宅の上空を通過する航空自衛隊のジェット戦闘機。
 

 拡大画像。
 

 遠くへ行ってしまったが後追い撮影で…。
 

 拡大画像。
 

 おまけは、農園の畑にいたおんぶバッタ。
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

梅津寺海岸の夕景♪(11月4日)

2019-11-04 20:17:26 | 夕日・夕景
きょうは、西高東低の気圧配置で気温も下がっていたので、夕刻から近場の梅津寺海岸へダルマ夕日狙いにでかける。
ところが、日没間近になると西空に厚い雲が出て、夕日は早々とお隠れになってしまう。

 西日に映える海岸のビル。
 

 梅津寺駅に入線する伊予鉄道高浜線の郊外電車。
 

 三津浜港に入港する中島汽船のフェリー。
 

 沖に停泊中の貨物船。
 

 またまた、浜辺のイソヒヨドリに待ち時間を遊んでもらった。
 

 

 

 西空の雲間からもれる光芒が美しい!
 

 雲が薄れて期待がふくらんだが…。
 

 夕日は海上付近の厚い雲に吸い込まれる。
 

 日没後に入港してきた防予汽船のフェリー。
  

 沖の赤灯台に灯がともる。
 

 日没後の海岸で釣りを楽しむ人が…。
    



 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

吉田浜防波堤の夕景♪(11月2日)

2019-11-02 19:56:36 | 夕日・夕景
きょうは良い天気だったので、夕刻から吉田浜の防波堤へ夕日の撮影にでかける。
ところが、現地に着いてみると西空が雲に覆われていて、きれいな日の入りは見られそうにない。それでも、せっかくなので日没時刻まで待っていると、雲が薄くなって良い感じになってきた。
果たして結果は…。

 吉田浜に向かう途上で、西空に現れた幻日。
 

 日没前の伊予灘の上空には雲が広がっている。
 

 待ち時間に遊んでくれたイソヒヨドリ。
 

 しばらくすると雲が薄くなり、海上には光の道も…。
 

 松山沖の灯浮標に沈む夕日。
 

 だるま夕日か? 気温も高く微妙なところ。
 

 

 日没後の小焼けがきれい!
 

 市街地に向けて羽田便のANA機が飛び立つ。
 

 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

タマネギ苗の植付け♪(11月2日)

2019-11-02 10:44:57 | 家庭菜園
貸農園の畑に早生のタマネギ苗100本を植えつけた。
農園仲間では300本のタマネギ苗を植えた方もいるが、わが家は100本もあれば一年間のタマネギ料理に不自由しない。^^

 市内の種苗店で購入したタマネギ苗。
 

 タマネギの植付けが終わった畑。
 

 その他、いま育てている野菜。
 ・ほうれんそう
 

 ・しゅんぎく
 

 ・だいこん
 

 ・にんじんは発芽の時季がまちまちで…。
 



 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

アツバキミガヨランの花♪

2019-11-01 18:59:28 | 花・山野草
貸農園の畑に行く途中の道で、アツバキミガヨラン(厚葉君が代蘭)の花が咲き始めている。
アツバキミガヨランは、春5~6月と秋10~11月の年2回花を咲かせるリュウゼツラン科の低木で、葉っぱの先端は鋭く尖っていて触ると怪我をしそう。
その昔は、不審者の侵入防止のために庭に植えられたこともあったとか。

 咲き始めたアツバキミガヨランの花。
 

 この日の朝、東の空にみえた環天頂アーク。
 

 おまけは、松山城山公園でみかけたカラタチの果実。
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

久しぶりの夕日撮影♪(10月28日)

2019-10-29 09:17:47 | 夕日・夕景
この日は良い天気だったので、夕刻から近場の吉田浜防波堤へ夕日の撮影に出かける。
西空には薄い雲が広がっていたが、日没時刻には雲が晴れてくれて良い感じに…。期待したダルマ夕日は見られなかったが、久しぶりの夕日撮影を楽しむことができた。

 羽田便のJAL機が雲に隠れた夕日の上を通過する。
 

 日没前は、西空の雲が薄れて良い感じに…。
 

 海上に黒い雲があり、ダルマ夕日はみられなかった。
 

 日没後にやって来た伊丹便のANA機。
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

ジョウビタキがやって来た♪(10月28日)

2019-10-28 22:02:18 | カワセミ・野鳥
今日の午前中、近くの児童公園で冬季の渡り鳥「ジョウビタキ」のカップルを見かけた。
すぐに飛び立ってどこかへ行ってしまったが、こんなに早い時期にジョウビタキを見るのは初めてで、ちょっとラッキーな気分だった。

 公園の植木にやって来たジョウビタキの雄。
 
 
 雌のジョウビタキは、ちょっと離れた電線の上に…。
  

 同じく電線にとまっているが、これはスズメだ。^^
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

松山総合公園のアサギマダラ♪(10月25日)

2019-10-26 16:31:11 | チョウ・トンボなど昆虫
松山総合公園の展望台近くに植えられているフジバカマに、渡り蝶のアサギマダラが来ていることを期待して出かけてみる。
天候はよかったけれど、来ていたアサギマダラは僅かに1匹だけでさみしかった。^^

 総合公園から松山城天守を望む。
 

 これはキタテハという蝶。
 

 フジバカマに来ていたアサギマダラは1匹だけ…。
 

 

 おまけは、遊歩道でみつけたテイカカズラの実。
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

カエンキセワタの花が咲いてる♪(10月22日)

2019-10-25 19:54:35 | 花・山野草
グランドゴルフの練習でよく利用させてもらっている児童公園のそばで、カセンキセワタ(火焔着せ綿)の花を見かけた。
名前の由来は、花の色と形が炎のように見えることから来ているらしい。

 咲き始めのカセンキセワタ。
 

 

 コスモスの花もきれい!
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント

秋明菊が咲き始める♪(10月22日)

2019-10-23 21:46:50 | ガーデニング
わが家の庭に植えている秋明菊(しゅうめいぎく)が咲き始めた。
日光の当たる関係でお隣りに向かって咲いているので、花がこちらを向くようにして撮ってみた。

 咲き始めた庭の秋明菊。
 

 

 これは、同じく庭に咲いているイモカタバミ。
 




 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント