むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

松山総合公園東池のホテイアオイ♪(8月14日)

2023-08-21 19:32:52 | チョウ・トンボなど昆虫
松山総合公園でブルービー(幸せを呼ぶ青い蜂)を撮影した帰り、
考古館前にある東池に立ち寄ってみた。
岸辺にとまるチョウトンボを撮る予定だったが、池の周辺に夏草が茂っていて、
お目当ての岸辺まで行けなかったのが残念。
今年の夏、東池に繁殖したホテイアオイの花がきれいだった。

 東池の岸辺近くに繁殖しているホテイアオイの花。
 
 

 池の上を飛び回っているチョウトンボ。
 

 こちらは、ショウジョウトンボかな?
 

 岸辺近くにとまったタイワンウチワヤンマ。
 

 本日も訪問していただき、有難うございました。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新農園で切り株の掘り出し♪(... | トップ | 松山城山公園お堀の白鳥♪(8... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは! ()
2023-08-22 16:24:47
去年からホテイアオイが咲きだしましたねぇ~
これは増えると大変なことになりますが今ところ
掃除はしないようですね。
見るほうはきれいで好きなんですよ!
こどもの城近くの池も今年云ったら物凄いことに
なり池全体にホテイアオイになってしまっていましたよ。
ため池で田んぼに水やりの池でないのか
国体があった年から初めて気が付きました。
それから一昨日、見たら全部、埋まってしまいましたよ。
少し心配な池です。
返信する
Unknown (むっちゃん)
2023-08-23 08:21:18
蛍さん こんにちは!

今日は久しぶりの雨になりましたね。
考古館前の池もホテイアオイが繁殖していて、まだ岸辺近くにあるだけですが、そのうちに池を覆い尽くしてしまうかもしれません。
池の周りにも雑草が繁っているので、猛暑が過ぎたら池の清掃を予定しているのかもです。
それにしても、ホテイアオイの繁殖力は凄いですね。
返信する

コメントを投稿