むっちゃんのブログ

気まぐれなひとりごとを思いつくままに...。

松山市大川沿いの散策♪(2月4日)

2023-02-07 10:12:40 | カワセミ・野鳥
この日の午後、松山市城北地区の大川沿いを散策してみた。
散歩道にはスイセンやヒメリュウキンカも咲いていて、春が近いことが感じられる。
この日出会った野鳥は、ジョウビタキ、カワセミ、ツグミなど。

 大川で遊んでいたジョウビタキ(雌)。
 

 

 川の護岸壁から魚を狙っていたカワセミ。
 

 田園のフェンスにやってきたツグミ。
 

 

 散歩道でみかけたスイセン。
 

 こちらはヒメリュウキンカ(姫立金花)。
 

 本日も訪問していただき、ありがとうございました。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お掃除ロボッット♪(2月3日) | トップ | 松山城山公園の散策♪(2月9日) »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます! ()
2023-02-08 07:12:33
大川沿いにはいろいろと見るものがありいいですねぇ~
ヒメリュウキンカの花がも、咲いていたのですね!
我が家のこの種の花をご近所からいただいたのがまだ、葉だけですよ!
でも、今年の雪の寒さにも負けずに青々とした葉を
伸ばしていますよ。
1輪でも咲いてくれるといいなぁ~
返信する
大川沿いの花 (むっちゃん)
2023-02-08 08:39:01
蛍さん こんにちは!

寒いけれど、大川沿いへちょっと散歩に行ってみました。
椿さんも終わったので、この寒さも少しの辛抱ですね。
春になったら、蛍さんのヒメリュウキンカも咲くことでしょう。
楽しみですね。(^^♪
返信する
Unknown (とりさん)
2023-02-13 22:27:19
はじめまして
コメント失礼します。
かわいいとりさんの写真素敵です☆彡
カワセミをこどももわたしも見てみたいのですが、
どのくらい待ったら見られますか?
松山在住でないのでしょっちゅう行けなくて(⁠。⁠•́⁠︿⁠•̀⁠。⁠)
スポットみたいな所がありますか?
返信する
Unknown (むっちゃん)
2023-02-18 22:00:13
とりさん ようこそ。

しばらくブログを更新しなかったので、お返事が遅くなってしまいました。
カワセミは、鴨川中学校の前の大川に居ることもあります。
いない時は、鴨川公園から高木池までの川沿いを歩いて行けば見られるかも知れません。
暖かくて風のない日がカワセミの居る確率は高いと思います。
参考にしてくださいね。
返信する
Unknown (とりさん)
2023-02-23 01:14:03
お返事ありがとうございます。
風のない日となると、暖かくなってからの方があえる確率があがるのかなぁと思いました。
釣りみたいに同じ所で待つよりは動いて見たほうがいいのですね。⁠ぜひ会いに行きたいです。
教えて頂きありがとうございました。
返信する

コメントを投稿