比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

信濃路・・・千曲川・・・岩鼻

2007-08-20 | 信濃の国は 上田・佐久・東信濃
信州上田地方の散策です。千曲川の畔です。何故か風林火山です?
上田市の北のはずれ、北に流れ落ちる千曲川を挟むように両側から山が迫っています。
岩鼻といいます。「ハナ」は突先のことを言います。

左岸の約100mの垂直の岩壁を半過岩鼻といいます。右岸の45度に見える岸壁は下塩尻岩鼻といいます(写真は上田市文化財マップから無断借用)。
パラポラの見える展望台に上がってみたくなりました。

半過の集落から狭い道を登ってきました。東屋があって何故か水道の蛇口と流し場があります。バーべキュウを楽しんでいる家族がいました。頂上の展望台は狭く鉄柵に囲まれています。垂直100mの断崖。チョウゲンボウの棲み処にもなるところです。

北の方角、長野の善光寺平方面。目の前は坂城町。某テレビ局の大河ドラマ「風林火山」に出てくる村上義清の居城のあったところです。右側の断崖が下塩尻岩鼻です。

南の方向、すぐ下は上田市街です。江戸時代はここの殿様は真田様ではないのですが、何故か真田の城とか六文銭の旗が有名です。英雄だったのですね。
民政に尽くしたという話は聞きませんが、あんがいそんなころが城下の人の心に長く残ってるのかも知れません。

千曲川、甲武信岳(甲州・武州・信州の三国境)を源流として新潟県に入ってから信濃川と改名して日本海に流れ落ちるまで総延長367㌔の大河です。
高いところでこんな大河を見ているとロマンを感じます。

オマケです・・・・・・上田市内に入ってお蕎麦屋さんに寄りました。
この地方のお蕎麦屋さんはどの店も美味しいです。

某お蕎麦屋さんです。「更科そば」と「田舎そば」。味は最高です。
タダ・・・・私の好きな「せいろ」とか「もり」とかがありません・・・つまり値段が650円くらいのがないのです・・・ケチ・・・最低でも1050円でした


最新の画像もっと見る

コメントを投稿