比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

彩の国・・・深谷市明戸の堰・・・ホウジロガモはまだ逗留していた

2016-03-07 | 生き物大好き 水鳥
3月4日深谷市明戸の堰でホオジロガモに逢ってきました。
ここでホオジロガモに逢ってからもう10年になります。夏はシベリア、カムチャッカで繁殖し、冬に日本に訪れるカモの仲間、渡り鳥です。

深谷市川原明戸と本田の間に築堤された明戸の堰を深谷市本田から眺めています。

堰堤の上の瀞場に・・・まだ逗留していました。
明戸の堰から上流500mくらいの間を10数羽の集団で行ったり来たり。毎年ここを越冬地と決めているグループです。

首をいっぱいに反らせてイナバウワー・・・求愛のポーズ



ぜひ、逢いに行ってやってください。

白鳥・・・明戸の堰堤から1㎞以上の上流、まだ数十羽います。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
カモ (こきおばさん)
2016-03-08 06:58:12
子の種のかもは多分見たことはありません。
それとも見ても分からなかったのかな?
暖かくなったら、暫く歩いていない貢川に沿って歩いてみようと思っています。

今日まで暖かいけれど、明日からまた、寒くなるとか。
高齢者は元気でいることが一番なので、まだ出歩かないようにしなくては!
返信する
寒暖の差が大きくて (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-03-10 13:01:17
歩かなくては運動不足になるし、引きこもりでは気が塞ぐし。
暖かい日は家内に促されます。

北海道旅行のとき、粉のカモは釧路の市内の幣舞橋の下にいっぱいいました。北海道では珍しい鳥ではないようです。
返信する

コメントを投稿