比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

テレビで・・・栃木県野木神社の・・・フクロウの雛の巣立ち・・・を報じていた

2019-05-24 | 生き物大好き 猛禽
一昨日の夕方のテレビのローカルニュースで、こんなニュースが報じられていました。

栃木県野木神社でフクロウの雛が巣立ちしたニュースです。


こんなニュース好きです。ウレシイです。できるだけ多くの人に自然の姿を知ってもらいたいのです。

野木町指定文化財野木神社の公孫樹(オオイチョウ)・・・坂上田村麿(8世紀の人)のお手植えのイチョウといわれるが?
樹高17m、幹回り9m・・・堂々たる大銀杏・・・圧倒されます。
※撮影日は2014年5月14日。
2015年5月21日のブログからのフクロウの写真です。このときは写場を特定していません。
※わたしはわたし的な哲学で基本的には写場を公開しますが神社仏閣、小さなコミュニティーの公園、私有地とかは非公開にしています。

白い羽毛で覆われる幼鳥です・・・虹彩が青い・・・可愛いですね。



お母さんです・・・お父さんかなあ?

フクロウ・・・フクロウ目フクロウ科フクロウ属、スカンジナビア半島からユーラシア大陸北部にかけて生息、日本では九州以北から北海道まで。留鳥。夏のはじめに営巣、樹洞を利用するため大木のある神社、仏閣、大きな屋敷林が営巣地になる。夜行性なので昼間は樹上でジッとしているだけ。巣離れした幼鳥を見ることが多い。若鳥になって巣離れしたあとは営巣地をはなれる。
野木神社・・・仁徳天皇の時代(5世紀)に創建されたといわれるが定かではない。野木神社と日露戦争の乃木希典将軍とは・・・関係ない。
野木町・・・栃木県下都賀郡野木町、人口25000人。JR東北本線の古河駅の次の駅、茨城県古河市と市街地では繋がっているが栃木県。電話局番は古河市、消防は栃木県小山市、しかも公共団体体としては独立した不思議な町です。
江戸時代は日光街道野木宿、旅籠25軒を数えたといいます。


※コメント欄OPEN


最新の画像もっと見る

コメントを投稿