比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

春の越後長岡・・・東頸城丘陵の・・・雪国植物園で春の山野草を見た②

2016-04-23 | 野の花や木々
4月16日、2年ぶりの越後長岡の雪国植物園訪問。
公園のコンセプトは・・・地球の自然を主役として人間が脇役に徹し、自然と相談しながら共生の道を歩く。
素晴らしい公園です・・・歩いている人も素晴らしい。「コンニチハ」と挨拶してくれる。「あっちでハルリンドウ見つけたよ」なんて・・・教えてくれる。

                      ※↓の写真は雪国植物園のパンフレットから。


エチゴキスミレ・・・スミレの種類は多くて名前が同定できません? 休憩所の写真にエチゴキスミレと書かれていました。
葉っぱが肉厚・・・寒地系のスミレです。

シラネアオイ・・・キンポウゲ科シラネアオイ属、日光白根山で多く見られ葵に似ていることから。葵はアオイ目アオイ科。
※個体数が多くほぼ全域に咲いていました。5000株20000本だそうです。

ハルリンドウ(実寸はこの半分以下)‥・フデリンドウとよく似ているが違いがワカリマセン。
※個体数が少なく花が小さく見つけることが至難。それだけに見つけたときウレシイ。

キクザキイチゲ・・・キンポウゲ科イチリンソウ属・・・
春に咲いて咲き終わると茎葉を枯らし長い眠りにつくスプリングエフェメラル(春の妖精)。
アズマイチゲ、ヒメイチゲ、ハクサンイチゲ・・・仲間が多い。


こうやって花を見て歩くだけでスマイルな気分になれます。明日に続きます。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いい旅 (こきおばさん)
2016-04-23 07:03:26
また良い旅をされましたね。
雪国植物園、ヒキノ様がお好きで行って見たくなる場所だろうということが伝わってきます。
自然のままのようなこんな場所は、今や貴重ですね。
人工的に作った富士河口湖町の芝桜の公園は、まるびを切り拓き、自然を大きく壊しました。
返信する
どうしても行きたかった公園 (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2016-04-23 09:11:51
重い腰を上げて行ってきました。
公園のパンフレットのように、落ち着いた公園です。ここでは観光ッ物見遊山の人はいません。自然の好きな人たちが歩いています。
そんな人たちと立ち話するのが好きです。

忍野八海・・・素晴らしいところです。いつの日かその素晴らしさを本当に知って見に来てくれたらいいですね。
吉田の五重塔、なぜか東南アジアの人たちのメッカになったそうです。富士山の素晴らしさを知ってもらいたいです。
返信する

コメントを投稿