比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

谷川岳・・・周遊③ 白毛門から谷川岳、一の倉沢

2006-11-08 | 私の水彩夢紀行
谷川岳です。むかし対面の山の「白毛門」に行ったときのスケッチです。
紅葉真っ盛りでした。10月の末かな。スケッチのスポットは松の木沢の頭です。
谷川岳がもっともキレイに見える場所です。気に入った絵です。

むかし7月末に天神平からオキノ耳まで行ったときのスケッチです。肩の小屋から俎の方面が平凡ですが絵になります。強い南風が吹いていました。「イナサ」というのだそうです。太平洋から利根川に沿って登ってくる風です。この暖かい風が谷間の雪渓のダムを壊し鉄砲水を起こすそうです。夏の谷あいは恐いのです。不意の増水で少し昔に東松山市の少年たちの団体が湯檜曽川で事故に遭いました。
肩の小屋は避難小屋のようです。合板造りのガッチリした小屋です。今はこうした資材もヘリで運べるのですね。水場はありません。
このあたり高山植物の宝庫です。「撮っても、採るな!

スケッチは楽しいですね。自己満足で上手いと思えばいいのですから。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿