比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

紅葉・・子持山・・上州

2006-11-09 | 私の水彩夢紀行
紅葉の話です。
もう4年前になります。谷川岳山麓の紅葉散策に行こうと朝早く車を走らせました。
快晴です。ところが水上ICを出ますとなんと雪が降ってます。撤退です。こういう判断は早いのです。急ぐことはないので17号線を南に走るうちにヒラメキました。そうだ子持山(1296㍍)へ行こう。

快晴です。見事な紅葉です。スケッチは獅子岩(1100㍍くらい、地図には大黒岩と表記)。


垂直の岸壁が恐しろしげに見えますが裏から回るとタダの見晴台です。この上で湯を沸かしコーヒーを飲んでスッカリ満足して子持山には登らずに帰りました。昼飯は水沢観音に行ってウドンを食べました。

関越道を走ったとき赤城SAあたりから見える岩山です。17号線から入るのですが(渋川と沼田の間)わかりづらいです。唐沢川のほとりに駐車スペースがあります。子持集落に子持神社があり唐沢川のドンヅマリに奥の院があります。寛永10年(1633)造営といいます。山の名前が先か神社の名前が先かわかりません。山頂にも神様があります。子授かりの神様かな。

静かな山です。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿