比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

久しぶりの信州紀行・・・汗とオテント様と恵みの雨が育てた田舎野菜・・・いただいてきました

2019-12-01 | 信濃の国は 上田・佐久・東信濃

久しぶりの信州紀行・・・といっても往復ドライブ4時間、滞在の4時間の日帰り紀行ですが。
ふるさとの風景が見たくなって・・・
上田の兄夫妻が丹精こめて作った秋野菜をいただいてきました。

松本一本葱(信州伝統野菜指定)、青首大根、上田みどり大根(上田地野菜)、聖護院大根(京の伝統野菜)、白菜

汗と太陽と恵みの雨が作った見事な野菜です
ヒタイに汗を流して野菜を育てる・・・太陽の光は野菜を育て時には日照りで大地を乾かし・・・恵みの雨は時には大地を流す・・・自然との共生は並大抵じゃない・・・



松本一本葱は庭の土の中に埋めておけば春まで、少しずつ・・・掘っては食べ掘っては食べ・・・ることができます。
寒さの厳しい冬の信州では…こんな保存法はできませんが・・・関東では凍ることがないので、この保存法がfできます。
松本一本葱・・・白葱系ですが青い部分も美味しいですよ。
※撮影日は11月29日。


※コメント欄閉じています。


最新の画像もっと見る