比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

越辺川と小畔川の背割り堤の終点・・・話しも終点

2009-03-24 | 川と滝と湖と海と橋の風景
川越市平塚新田・・・小畔川に架かる鎌取橋からポタリングをスタートして背割堤の上をポタポタ、落合橋、釘無橋を横断して入間川・越辺川の合流点まで来ました。そこをUターンして釘無橋を越辺川左岸に。

釘無橋の上から見た越辺川の流れです。川の左右は河川敷です。

釘無橋のたもとに埋め込まれていたものです。1971年(昭和46年)竣工。
それまではなんだったのでしょうか。1995年まで冠水橋が2基あったそうです。
釘無橋から越辺川左岸を落合橋まで。
落合橋を途中まで渡り再び小畔川・越辺川の背割堤に入りました。

パノラマ写真は越辺川・小畔橋の背割堤の終点。その先が一本の川になっています。
ポタリングコースMAPです。矢印の方向に進みました。

角泉という集落があります。角泉→カクセン→カコセン→水夫船・・・河岸があったのでしょうか。

道草をしながら時間を気にせず、どこかのオジサンにつかまっておしゃべりして、今度は土手で雑草?(カラシナ)採りをしているオバサン軍団と話し、ポタリングというのかどうかは知りませんが本人は満足しています。メーターを装着するのを忘れましたが6kmぐらい。たいしたことないです。今回のポタリングは鎌取橋にはじまり鎌取橋で終点です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿