比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

6月は梅の季節・・・豊後梅を収穫して・・・今年は梅酒を仕込んだ

2022-06-02 | 美味しいブログ 酒、果物、スイーツ
                                       、
6月2日、豊後梅の収穫、今年は・・・1.5㎏(昨年は2㎏)不作。
梅の花は満開だったが、なぜかミツバチもウグイスも姿を見せず。

1.5㎏しかないので梅酒オンリーにしました。
梅と同量の焼酎、40%の砂糖を入れて半年ぐらい寝かせる・・・浸透圧で梅のエキスが焼酎に溶け出て・・・
砂糖は赤ザラメがあったので・・・梅との割合は50~100%・・・好みです。梅は3ヶ月くらいで取り上げれば食べられる。

※コメント欄オープンにしています。
・URL無記入のコメントは削除します。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
梅酒の梅。 (こきおばさん)
2022-06-02 15:25:45
 もう梅酒を漬け込む時期になったんですね。
以前は毎年のように作って、でも飲まないから知らぬ間に何年もたったら、トロっとしたまるで高級なブランデー(本当は高級ブランデーなんて、見たこともないのですが)のようになっていて、とっても美味しく頂いたことがありましたっけ。
私は梅酒に漬けて置いた梅を食べるのが好きです。
シワシワになると美味しくありませんが、穴をかけておくと防げるようですね。
ここ何年かは作らなくなりました。
でも、暑い時期、つめた~~くして飲む梅酒は、幸せ感を持って来てくれますよね。
返信する
ミツバチが姿を見せなくなり (こきおばさんへ・・・ヒキノ)
2022-06-02 19:11:14
梅の結実が少なくなりました。自然環境の変化でしょう。
去年は梅ジュースのみ、今年は梅酒のみ作りました。
飲酒量も少なくなり梅酒も棚の飾りになりました。
それでも夏にたまにオンザロックで楽しんでいます。
返信する

コメントを投稿