比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

鶴ヶ島・・・高倉の森を・・・散歩する

2013-04-23 | 比企の丘から
4月22日の散歩・・・鶴ヶ島市高倉・・・鶴ヶ島うきうき市民の森(約8㌶)・・・
近くの池尻池の駐車場に車を停めて森の中に入りました。いわゆる里山・・・むかしは地域の入会共有林でしょうか。

雑木林・・・針葉樹、広葉落葉樹の混交林です。



小さな川が流れていて散歩道になっています。むかしは坂戸市の山田という地籍名をとって山田川といったようです。
下流の片柳に飯盛神社がありそこからは飯盛川といいました。いまは飯盛川で呼称統一されているようです。
川は新所沢変電所(所沢市に関係あるのかな)で暗渠になっていました。たぶんこのあたりの伏流水が湧水して水源地になっていたのでしょう。


ハナダイコンの花(ショカッサイ)が咲いていましたs



最新の画像もっと見る