比企の丘

彩の国・・・比企丘陵・・・鳩山の里びと。
写真、文章のリンク自由。

冬の北信濃・・・地獄谷温泉・・・野猿公苑・・・温泉でくつろぐ母子猿

2019-04-08 | 生き物大好き 獣・小動物・魚類
信州上田の・・・六文銭の写真帳

世界に類のないという四季をつうじて露天風呂に入るニホンザル・・・外国ではSnow Monnkey Mountain・・・として有名。
志賀高原山ノ内温泉郷・・・地獄谷温泉・・・野猿公苑・・・です。

スノーモンキーの母子・・・









サル社会では育児は父は参加しません。母親のみ・・・なぜか・・・ワカリマセン?
地獄谷温泉の猿が・・・なぜ温泉に浸かるのか・・・ワカリマセン? 湯冷めしないのかな?
※撮影日は1月18日。
《参考》
地獄谷野猿公苑公式WEBSITEクリック
ニホンザルのブログ⇒クリック
地獄谷温泉「後楽館」公式サイト⇒クリック

一期一会・・・今日も自然の中で生かされています・・・今日の日にありがとう。


※コメント欄OPEN。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (すず)
2019-04-08 12:41:33
お猿さんの表情に癒されますね。
オスざるは子育てに参加しないとは…
しているような印象を持っていました。

南米出身のカピバラさんがお湯につかっている姿を数年前、スペースワールドでみたのですが、それこそ湯冷めしないのか不思議でした!
返信する
世界的に有名だそうです (すずさんへ・・・ヒキノ)
2019-04-08 18:58:44
外国の日本旅行のガイドブックに載ってるからと思います。
この日も半分以上が外国人、数か国語が聞かれます。
もとは観光目的ではなく果物王国の町から猿をここに集めるため、効果はあったようです。
ここでは観光客が餌を与えないため、猿が学習していなくてひったくりがなく穏やかです。
夏より冬のほうが入浴猿が多いそうです。

コメントありがとうございました。
返信する
いい湯だな~・・・・ (縄文人)
2019-04-09 09:59:55

 ・ サル熱るお顔は真っ赤外は雪  (縄)

眺むれば、猿の親子は野天風呂、ひと風呂浴びては、淵に掛け
身体を覚ましてまた入る…………。
   ♬ いい湯だな!!
    サルの歌声聴きたいものよ。
返信する
秘境の湯・・・野生の猿 (縄文人さんへ・・・比企野)
2019-04-09 13:04:51
  ・・・秘境の湯 お猿の母子の 湯治かな
  ・・・湯煙りの 湯船に憩う 母子猿

地獄谷温泉後楽館・・・歩いて30分かかる秘湯。
戦争中の乱伐で志賀高原の山林が荒れ、お猿さんが湯田中温泉、山ノ内村の果樹園に下りてきた。これを地獄谷に集結させるために試行錯誤した。観光のためのお猿集めではなく猿害対策ではじめた野猿公苑です。

埼玉の生んだ近代資本主義の父渋沢栄一が1万円札の顏になるようです。
返信する

コメントを投稿