のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

湯たんぽ買いました

2011-03-24 21:48:41 | もろもろ
今夜は6時半から停電。
5時から家族順番で入浴を済ませ
ろうそくの明かりでインスタントラーメンの夕食を済ませ
ネットでやっとこさ手に入れたロゴスのランタンを掲げ
早く帰宅できたダンナさんも交え
みんなで「カルカソンヌ」というアナログゲーム(これは面白いのでおすすめ)をしながら
手回しラジオで震災以来初めてゆっくりクラシック番組を楽しみました。



停電になってしまうと給湯全般も止まってしまうのでお風呂が使えないのが残念。



今夜は冷え込むので、停電間際までコタツを強めに温めておき
停電直前に2リットルのペットボトルにお湯を入れておいたものを
投入しました!



いや~~~、これがまた予想外に温かいっ!!
こたつの弱より温かいんじゃってくらい。
3時間過ぎるとさすがに温かさは消失していきますが
これって本当にエコじゃん。



実は停電時の冷えに切実に悩まされてしまい
昨夜ネットで湯たんぽを家族分購入してしまいました。
値段はいいですが、夏は水枕にもなるとのことで、決定。
夏の停電も相当辛そうですしネ・・・(泣)。



迅速に届けてくださるお店のようで
明日には湯たんぽに会えそうです。
就寝時のみならず、日中にも使おうと張り切っています。


あとはランタンですね~。
レッスン室用に明るいのが数個必要になってきそうなので。
とにかく今夜の停電は1時間半程度、通常の半分の時間で済んで助かりました。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
夏も湯たんぽ (まっちばこ)
2011-03-24 23:57:28
なるほど、夏は氷を入れておけば湯たんぽ使えますね。そんなこと考えてみもしませんでした。今年の夏はそうやって使おう!
まっちばこさん (みゅーず)
2011-03-25 10:36:19
夏の停電では暑さ対策と食品の腐敗防止が課題になりますよね~。

夏は主に扇風機でしのいでいるのですが、それすら動かないわけですから気温の高い内陸の我が家にはなかなか辛い夏になるようです。

充電式の扇風機とかないですかね~。