のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

もう一山

2006-07-07 22:04:30 | ピアノ練習記録
ふぅ。やっと週末。
明日はレッスン予定日なり。
今週は忙しかったんだよナ、本当に
小学校の懇談会抜け出してレッスンしたり
夏休み前の駆け込みランチのお誘いがやたら重なったり。
(夏休み、世間の母親は大変忙しくなるので
 今のうちにストレス発散、発散。)
T大に通院したり、ムスコのお泊り会の説明会&薬剤の説明にいったり・・・まだあるゾ・・・ブツブツ

おかげで3日間で4食外食(1食は病院帰り。)
3食目からもう外食がイヤでイヤで仕方なくなったけれど
お付き合いも大事なのでガマン。
ドリンクバーって便利とは思うけれど
この時期ってコールドドリンクかホットドリンクを飲むか本当に迷う。
それに外は確かに蒸し暑いが
外食産業の店舗ってどうしてこう冷房がキツイんだろう
まだ真夏の陽気というわけではないのに
体が冷え切ってしまい、調子が悪い。
あ~、でも明日はレッスン
胃の調子が悪いなんていっていられない



来月からレッスンのプログラムをガラッと変えるつもりでいる。
バラードはしばらくサブ的位置になるが(笑)
引き続き来年以降をにらんで
2番と4番をボチボチやっていこうと思っている。

メインは以前一応のけりをつけて冷蔵庫に仕舞っておいた
武満とショパンノクターン。
後はマリネみたいに漬け込んでしまっているフランス組曲(笑)。


武満は本当に長いこと弾かなかった。
それがいい結果につながればいいなぁと甘い考えを持っている
ノクターンは本当によく勉強した(2年もナ~)op.27の2曲だが
コレは最近まだやれそうな気がしているので
弾くのが楽しみ

そしてバッハ!
ワタシはどっちかというと
平均率とかパルティータ好きだったのだが
フランスって本当に面白いなぁと思うようになった。
いかに今まで自分が作品に対して
無理解だったのかが伺えるこの発言(笑)。
今更みっともないとは思う。でも心底、嬉しい。幸せ
アルマンド、クーラント、サラバンドやメヌエット、ジグ。
どれを弾いていても新しい発見に満ちている。
フランスは難易度が低いと思われがちだが
実はバッハらしさに溢れていると思うし
出来れば全ての組曲に触れてみたいと思っている。


今週はよくバラ2を弾いた。
コーダは何とか道筋は立ったし
後はのんびりと気ままに作品を追及することに専念すればいいのだ。
はあ、幸せ・・・


明日以降はまた違う練習内容になる。
どんな風に仕上げていこうか?大変だけど、楽しみ。

レッスン終えたらカフェに寄ろう・・・






最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レッスン・・・ (芙蓉)
2006-07-07 23:17:01
レッスン頑張って来て下さいね~。

ほんとみゅーずさんはきちんと通われていてすごいですね。

私はアメリカに来てしまったこともありますが、最後に師匠にレッスンして頂いたのは何年前??って感じです。

日本に帰ったら一度見てもらいたいなぁ。

きっと色々言われそうだけど・・・



レストランの冷房ってきついですよね~。

アメリカは特に半端じゃないです(アメリカ人と日本人の感覚って絶対違うと思います!)。

私はレストランへ行く時は、羽織る物1枚必ず持っていきます。それでも寒くて暖かい飲み物を頼むんですよ。外の暖かさにホッとするんです(この気温の差で風邪ひきそうです)。
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-07-09 21:07:09
>レッスン頑張って来て下さいね~。

ほんとみゅーずさんはきちんと通われていてすごいですね。



ありがとうございます。何とか頑張ってきました(笑)。

でもいつまでたってもなかなか満足したものが弾けませんね

ワタシの年でいつまでもレッスンに通うのもどうかと思ってはいるのですが、なんせ学生時代ろくな勉強していない事に気がついてしまいまして・・・



でもさすがに最近は「ここは指摘されるだろうな」という部分をレッスンで言われることが多いです。

次第に自分自身の演奏について理解してきているのかなぁと感じてはいます。本当、いい結果につなげたいですね。



芙蓉さんも帰国されたら是非お師匠様の所にお顔をお見せになるといいかもしれません

きっとお喜びになるのではないでしょうか
返信する