のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ボジョレーと共に

2006-11-17 23:53:30 | ピアノ練習記録
ただいまボジョレー、飲んでいます(笑)。

ワインは久方ぶり。
先日軽井沢のホテルでフレンチの夕食を頂いた折に
どーしても白ワインが飲みたかったのけれど
ムスコが発熱していて注文できなかったので
それをひきずってきいます。

いつもは本格焼酎とかウィスキーなどの蒸留酒なので
ワインはかなり酔いますねぇ。



発表会で使用するミュージックベルが1本欠けていることが夕方判明。
追加レッスン中だったけれど
急ぎ、ヤマハに連絡し明日買いに行くことに。
ついでに来年以降の課題の楽譜も注文。
案の定、取り寄せだったのでこちらは来週以降に取りに行くようだろう。


バッハ、武満、ショパン。
相変わらず同じような作曲家ばかり勉強しているが
ワタシにいわせるとあまり気に入る演奏ができていない。
2年前よりは随分いいような気がするのだが・・・。
特にショパン・・・理想が高いのだろうか?
今週はショパンばかり練習している。
もう少し手が大きかったら、随分弾くのも楽なのにと思う箇所が幾つかある。
普通モードでも当たり前のようにミスタッチするところがあり
なかなか納得できないが、もはやしゃかりきになることもないかな。


今思うことは、兎に角落ち着いて弾きたい。
間違えとかそういうことは二の次でいい。
今はコレしか出来ないのだから、また次回頑張ればいいじゃないか。


来年以降は課題にモーツァルトが加わる予定なので
これでバロック、古典、ロマン、近現代と
一応年代的には全て揃って勉強できる。
後は久しぶりにフランス物、ロシア物なんかも出来れば嬉しいのにな。


ボジョレー、さすがにボトル1本は空かなかった。
ワインの酔いは頭から来るから、明晩も残りを頂こうと思う。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボジョレーのみたい! (芙蓉)
2006-11-18 11:25:18
みゅーずさんはお酒に強いんですね~。
でもまさかボジョレーを1人で一本近く飲んでしまったわけでは・・・??(笑)
昨日、旦那さんとイタリアンを食べに行って、旦那さんがワインを頼んだのですが、あの香りはたまりませんね~
香りで酔えそうなのはワインかなと思います

いつもたくさんの曲を練習されてますよね。
自分を振り返ってみると、ショパン、ドビュッシー、シューマン・・・どうも曲の感じがかたよってるような・・・
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-11-18 19:21:57
いえいえ、実はかなり弱いんです(笑)。
ただ、味わうのが好きなので好奇心に負けて、つい昨夜の場合は、かなりやけ酒っぽかったですね~

ワタシは1人で1本はとても無理ですが、学生の時の友人は酒豪が多いです!ワイン1本ならいけるはずですよ


勉強する曲は、確かに時代的には広範囲をカバーしていますが、2年間勉強し続けているのでもしかしたら平均的には少ないほうだと思います・・・まだ子供も小さいですし、仕方ないかなぁ?
返信する