のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

小さくなった池袋

2007-03-26 22:20:18 | がいしゅつ
う~、もう26日ですか。
更新、すっかり滞っておりました。
いらしてくださった方々、本当に申し訳ありません(泣)。
我が家は春休みに突入。
連日夕方遅くまで、友達が入り浸り(つー、言い方もなんだが)
夕飯時間が遅れ→ピアノの練習時間まで確保できなくなっております。
しかも週末は世界フィギュア・・・
PCを久しぶりに開いたら迷惑メールが50通もたまっていて
びっくらこきました(泣)。



さて、1週間近く浦島太郎になってはいましたが
先週非常に懐かしい街に行ってまいりました。

それは池袋。
そしてマイスイカを初めて使ってみました~!
ちゃんと私鉄も乗れたわい。当たり前か。


実は新聞屋さんからサンシャイン水族館のチケットがいただけたので
家族4人で行ってみたのです。
学生時代、れもちゃんと漂った池袋。
学生時代、地下鉄の通気口から噴出した風で
まともにマリリン・モンロー状態になってしまった池袋(←マジ)。
学生時代、デートといえば池袋。
初めて友達と泊まったシティホテルが池袋。
スカイラウンジでカクテルを頂いたっけ・・・女同士で(笑)。


ああ~~~~、懐かしい・・・(泣)。


多分10年はまともに行っていなかった街なので
さぞや変化しているかと思いきや。
「ミルキーウェイ」も「シェーキーズ」も健在。
高校生の時にホラー映画好きな友人に無理矢理連れられてきた
映画館もそのまま。
ハンズから地下道を通って、サンシャインに行くあたりも変化ナシ。
後は「アニ○メイ○」だけだな、れもちゃん(笑)。


それにしても、昔はこの街はとてつもなく大きな所に思えたのに
今来て見ると意外に何もなく、以前より小さく見える。
駅からサンシャインに行くのもなぜか一苦労に感じていたのに・・・。
サンシャイン通りは飲食店とゲーセンなどが多く
コレといって見るべきものもないせいだろうか。
アルパだって、何も欲しいものがない・・・
こんなお店ばかりだったろうか?


そして昔好きでよくきた「舶来横丁」、偶然にもその日が店じまいだった。
輸入雑貨がまだウチの周辺では手に入らなかった頃。
それはとうの昔になってしまったようである。
すっかり在庫も少なくなった「舶来横丁」で
オーストリア雑貨のコーナーに立ち寄った。
モーツァルトの灰皿だったか、とにかく彼の姿がプリントされたグッズが
まだ結構残っていた。
そこにはオーストリアの民族衣装もあって
昔かの地の店で見かけたことを思い出した。


ところで水族館は楽しかった。
子供たちは当然大喜びしたし、ワタシも水族館が大好きなのだ。
モンガラカワハギは唇が黄色くてとっても可愛かった。
あのマンボウ、まだ生きていたんだなぁ。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
水族館は (まっちばこ)
2007-03-27 10:26:06
水族館はいいですよね、行くと気持ちがワクワクします。
まっちばこさん (みゅーず)
2007-03-27 10:53:40
本当はさかなクンが来る日があったそうなんですが、残念ながらその日はいませんでした(笑)。
さかなクン、好きなんですが~。

水族館といえば、随分前に品川にも葛西にもいったことがあるんです。
勿論下田にもですが

サンシャインはプラネタも好きですが、今となっては快適な睡眠を提供する場になりそうなので、今回はパスしたんです