のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

今週の練習 3月24日

2006-03-24 14:10:24 | ピアノ練習記録
あ~、久しぶりです。このカテのエントリー
先週までは別物でピアノの噛り付いていたからなぁ。
(「噛り付いて」いないと、生活の暴風に吹き飛ばれてピアノが弾けない


さてさて。
先週末からやっと自分の勉強に復帰
それまで毎日2時間の練習を余儀なくされていたので
いい感じで練習の癖がついたのはラッキー。
今週も2時間はさすがにきついが1時間半くらいの練習はできた。
(幼稚園も春休みになって、体がラクになったし)

今週の課題と成果はフランス組曲全6曲の建て直し。
先月のレッスンで一応組み立てていったのだが
安普請&部材が粗悪(笑)で、師匠の前で崩壊

でも今夜で何とかめぼしがついた。
ふぅぅぅぅ~~~~

明日からはバラ2の譜読みにやっと取り掛かれる。
新学期の準備も本格的に取り掛からなければいけないので
どれくらい頑張れるか未知数だが、
あと10日後はレッスンなので、とにかくやれるだけやる。

暖かくなり始めれば、初夏は目の前。
初夏がくれば秋は目の前。
秋が来れば、発表会が目の前(笑)。
随分気の早い話だと思われるかもしれないが
実際これくらいの時の速さで生活しているので仕方ない


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
練習 (芙蓉)
2006-03-25 03:57:03
本当に、試験、オーディション、発表会など、何か目標がないとなかなか練習時間ってとれませんよね。

独身時代は、1ヵ月半に1回ぐらいの本番を入れていたため、嫌でもそれに向けて練習していたのですが、アメリカに来て仕事をやめ専業主婦になるとあの練習時間はどこへ??って感じです

日本に帰ったら仕事復帰出来るかどうか、今から不安です~
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-03-25 15:32:50
芙蓉さんは演奏活動を多くこなしていらっしゃったようですから、まだまだ大丈夫ですよ~

ワタシはそういった経験が乏しいので、なかなか目標に向けての練習の仕方や調整の仕方が下手なんです



でも専業主婦の仕事も音楽とは無縁ではありませんよね(笑)。

バリバリ弾くだけが音楽のためになるとは限りませんし、芙蓉さんもレーネちゃんを得て、何か自分の中の新しい感覚に目覚められたのではないかと・・・

こういう経験は音楽にとってはとても大事なことに思います
返信する
何だ…やってたんだ… (chibaggio)
2006-03-25 20:38:52
…ってかカテゴリ見たら…「ピアノ練習記録」なるもんを発見…

どぅも…みゅーずっちって“取り留めのない駄文”のイメージが…

そぅ言やぁ…まだ先生に師事もしとるって言ぅとったしなぁ…
返信する
chibaggioさん (みゅーず)
2006-03-26 00:55:51
いえ、これでもほぼ毎日マジメに練習しています(笑)。何がなんでもピアノの前に座らないと、どんどん時が過ぎていってしまいますから~。



師匠の所に行くのは1週間後なので、これから1週間は修羅場と化します

chibaggioさんも凹んでないで、マジメに精進してくださいね
返信する