のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

関連性

2007-02-05 21:59:28 | ピアノ練習記録
う~。

イギリス組曲、譜読みは一応クリアしたものの

 ・2つのブーレのつながりが悪いって言うかさ、
  とにかく関連性が見えてこない(泣)。
  なんじゃ、このガラッとした変わりようは。
  (でもダ・かーポでつながっているんだから)




 ・先月のレッスンでの指摘として
  
  クーラントⅡと2つのドぅーブルの関連性のつけかたもイマイチ。
  ヘンレ版の妙な譜割りのせいで拍子感がズレズレ。
  (↑ほぼ原典のはずだからバッハの意図的いじわるだったりして 笑
    でも意図があるとしたら、ますます勉強不足~)
  こういうのって正常に直すのに時間かかるのよ、ワタシ~。
  まぁ、でも3拍子に統一しちゃえばつながりは自然にできてくるのは
  確認したんで、いいか。


  アルマンドの「問いかけ」と「応答」の部分、なんだかわかりづらい~。
  なんせ面倒くさがりなもんで
  時間に余裕がないと読みきれないかも。
  モチーフの使い方は良かったらしいんだが。


小曲、8曲で1つの組曲が完成。
・・・するはずなのに、
まだ各曲の全体的な位置づけのイメージが浮かんでこず。


今月の目標は組曲全体の構成をある程度完成させることと
モーツァルトの幻想曲の譜読みなんだが、いけるかどうか。

まだまだ疑問だらけじゃ。
  
   

最新の画像もっと見る