のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

きのこの山

2006-11-30 21:47:47 | たべること
・・・つーほどじゃないんですが(笑)。

どういうわけか、今年は豊作な我が家のしいたけ。
そうなんです、しいたけ、育てているんです。ワタシの親が。


  1、しいたけのホダ樹をどこかで探してくる。
  2、菌付きの「コマ」を購入する。
  3、「コマ」用ドリルでホダ樹に穴を開ける。
  4、そこに「コマ」を打ち込む。
  5、日陰に放置する。時々、水をやる。


1~4の作業は今から数年前に行われたものだと思う。
ワタシの記憶の中には、うっすらとしか残っていないから
多分、育児が一番大変だった時期の出来事なのだろう。
「コマ」を打ち込んだ後、
長い間ウンともスンとも言わなかったホダ樹達は
今月半ばからイキナリその存在を主張しだした
・・・その小さな野生の傘たちのおかげで(笑)。

おめでとう、ホダ樹達よ。
君らはもうすぐチチの短気のせいで
ウチから放逐されるところだったのだよ。


ということで、現在我が家は毎日新鮮な採り立てしいたけを
1日に家族分は食べられるのだ~~~~☆
国産、肉厚、しかもビィィイッグサイズ。
この幸せのおすそ分けは、先日妹の所にも届いたらしい。
いつまでしいたけが出てくるかはわからないが
今はこの「きのこの山」を眺めていたい・・・。



   ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


そろそろ平日を使って大掃除を始めている。
冷蔵庫掃除を初め、できるだけ少しでも暖かい時期に進めておかないと
年末大変なことになるからだ。
昨日は朝から昼過ぎまでカーテンを洗濯し
ついでに壁を拭き・・・なんてやっていたら
足が棒のようになってしまい、ダルイ~(泣)。
今日は遠くまで食料品を買いに行き、気がつけばもうこんな時間。
今週に入って学区内で不審者が出たりで
外で遊ばせるのも気を使う・・・。


おまけに先週から譜読みを始めたイギリス組曲のおかげで
右手が痛い(泣)。
1本の指でどこかの音を残しつつ、
他の4本は酔っ払いの千鳥足のように
交差したり、指の置き換えをしたり
・・・気がつくと、どこかの音が消えていたり。
とまぁ、バッハの譜読みは慣れるまで、結構指がつるんだわ。

どーすんだ!?この組曲は全部で8楽章あるんだぜ~(泣)。
(↑でも中盤以降は譜読みより、奏法に悩む気配・・・)

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごいなぁ (芙蓉)
2006-12-01 10:13:15
すご~い!
立派なしいたけさんたちですね~
こんな風ににょきにょきと生えてきてくれるんですね!美味しそう~ 
こちらではレーネのお散歩で歩いているたびに、いたるところでキノコを見つけますが、恐ろしくて食べる気になれません(笑)。
その点、自宅で育てているのは安心して食べられますし、肉厚でお店のよりも食べ応えのあるしいたけなんでしょうね
う~ん、うらやまし~~~
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-12-02 21:13:09
いや、芙蓉さん。
実はこんなもんじゃないんですよ、現在のうちの庭。

こんなホダ樹がゴロゴロゴロゴロあるんですよ~!!いつまで出てくるのかわからないのですが、有難いことです~!

ウチも庭に正体不明のキノコが発生しています。
サルノコシカケとか、アミガサタケなどですが、アミガサタケは食用とはいえ、やはり食べる気になりませんネ

ウチの愛犬もシイタケには執着がないらしく、本当に良かったです。ホダ樹と愛犬の小屋は目と鼻の先ですから(笑)。
返信する
あったなぁ (まっちばこ)
2006-12-03 18:37:42
昔、ウチにもシイタケあったんですよねぇ(前にブログで書いたような気がします)

いずれにせよ、庭で収穫が出来るということはとてもいいことですねー

大掃除ですかぁ 今やっていることが一段落しないと何がどこに行ったか、それで騒ぎそうです。
(今、何と本など執筆中だったりするので、資料だらけです。)
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2006-12-03 21:16:12
そうでしたか~、まっちばこさんのお宅にもあったんでしたね。でもあれだけのお庭(見た事ないですが 笑)だと、育てられそうですね
コマをホダ樹に打ち込む時などは結構無心になれるので、暇ができたら再度挑戦してみるのもいいかもしれませんよ


お、執筆活動ですか
素晴らしいですね。ワタシが読んでもわかる内容のものなら是非1冊購入したいのですが、やはり無線関係のものですか?
自分の仕事が形になるのは嬉しいことですね。是非頑張ってください
返信する