のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

蕗取り

2005-05-01 16:01:29 | たべること
うちの裏には蕗が自生しています。
そんなにたくさんあるわけではないのですが
季節のものを少し楽しむくらいはあるので嬉しいです。

昨日は子供達と蕗取り。
実家の分も一緒にとって40本くらい取れました。

さてさて。
ワタシは元々キャラブキが大好きなのですが
(しょっぱいのでご飯が何杯でもいける)
最近は青煮というのも好きになりました。
蕗のくせは残りますが、その歯ごたえと色彩、風味は格別です。
でも青煮って難しそう
結局青煮と普通の蕗の煮物の間くらいの仕上がりになりました。

そんな中途半端なできではありますが
なんせ新鮮なのでどう調理しても美味しいです。
明日の子供達のお弁当にも入れられそうです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして (kite)
2005-05-01 17:26:33
フキつながりでお邪魔しました。



青煮という煮方もあるんですか?



いずれにしても、

旬のものを手造りで食べるというのは最高ですね。
返信する
初めまして (みゅーず(家主))
2005-05-01 20:26:25
いらっしゃいませ、Kiteさん。

ブログ、先ほど少々お邪魔してみました。とっても美味しそうなキャラブキですね~!



ワタシはkiteさんがお作りになった塩辛い味付けものが大好きです。茨城の伯母の自家製のキャラブキはたまりしょうゆか何かで煮ていて、真っ黒なんです(笑)。おまけに唐辛子も入っています。でもご飯がとっても進みます。



青煮・・・というと思うのですが、蕗の青さを生かした薄味の煮方です。多分しょうゆはあまり使わないか白しょうゆか薄口を少々かもしれません。

煮すぎないで、パリッとした食感があります。キャラブキとはまた違う美味しさです。



kiteさん、よろしければまたいらしてくださいね。
返信する