のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

次の病院へ・・・

2005-02-25 20:15:27 | こどものこと
今日はムスコを連れて耳鼻科に受診してきました。

先生はムスコの耳をひとしきり診察した後
「こちらでは治療は難しいので大学病院を紹介します。
 そちらでおそらく全身麻酔による鼓膜切開、チューブ入れ
 等を2泊3日くらいですることになると思います。」
といわました。

実は11月からの毎週1回の受診、
さらに12月からは多いときは
週2,3回の受診になっていましたし
先週左耳の耳垢の除去にムスコは大変痛い思いをしてたので
親子ともども通院がかなり辛くなっていました。
ちっとも進まない治療に先生も困惑気味のような気もしていました。
勿論ワタシたちも同様でした。

先週幼児教室でプールに入りました。
ムスコは当然入れません。
皆が楽しく泳いでいる様子を羨ましそうに眺めていました。
喘息はともかく、耳が治らないとプールは無理です。
4月の入園後は幼稚園でプールもあります。

それからワタシたちが住んでいる市では
満5歳の誕生日までしか乳幼児医療費助成がありません。
今までは診察代を市が負担してくれましたが
今年の8月以降は普通の保険診療になります。
もしも遅かれ早かれ入院、手術ということになれば
それが8月以降だとすると我が家の負担は大きくなります。

ですから転院ということはいいことなのかもしれません。
まずは来週の月曜に初診を受けようと思っています。
(大学病院って待ち時間が長くて辛そうですね~)
できたら入園前の来月に一区切りつけてしまいたいなぁと
思っています。

何より仕事とムスメの幼稚園、ムスコの治療とワタシの体が持つか
少々心配ですが、もう一頑張りですね。

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それで (まっちばこ)
2005-02-25 21:08:48
きょうはお姿が(ちがうか)見えなかったのですね。



おつかれさまでした。



いろいろなことがスムーズにうまく進んでいくことができるといいですね。
大変だ (れも)
2005-02-25 21:20:46
おつとめ?お疲れ様です。

息子さん大変だね。

でもこの機会にすぱっと治ると良いですね。

(なおして欲しい。お医者さんおねがい!)

本当に大変だけど、みゅーずさん頑張れ!!!
これが (yossya778)
2005-02-26 09:15:29
よい転機となって治ってくれればいいですね。

病院が変わるのって、ストレスになりますけど、

音楽聴いたり、食べたり!して労ってくださいね。

(わが子も耳垢とるの大嫌い。家でも掃除してないので、

 今カナリたまってると思われ)
ありがとうございます (みゅーず)
2005-02-26 17:24:44
皆さん、どうもありがとうございます。病院が変わるとどんな病院なのか・・・不安はあります。まして大学病院は初めてなので。

今日その病院の入り口を見てきました(かなり大きいので、バカなワタシは絶対迷うと思われます



今まで散々痛い思いをしてきたムスコが可愛そうで、昨日は涙がでました。幸い泣く暇がないので、元気ですが(笑)。



れもちゃん、まっちばこさん。

ワタシもこれが治療のいい転機になればいいなと思っています。ここでも先生がイマイチ信用できなかったらどうしようと思いますが・・・。



yossya778さん。

そう、耳垢とりって大変なんですよね。ムスメがでかくて硬い耳垢の持ち主なので、耳鼻科でも普通に取れなくてワックスネートという耳垢を溶かす薬を先に耳にいれて耳鼻科に行くのです。この時も大騒ぎデス
お疲れ様です。 (実はガンダム好き)
2005-02-26 17:26:26
お久しぶりです。

娘もワタクシもどうにか復活しました。

しばらく来ないうちに、息子さんの通院など、大変だったんですね。

メール頂いて、少し話しは聞いてましたが、転院してきちんと治してもらえるといいですね。

通院は大変ですが、頑張って下さい。
実はガンダム好きさん (みゅーず)
2005-02-26 17:31:57
ありがとう~。



色々ありますが、お互い体調管理に気をつけて乗り切りましょう~。



しかし今年はほんとうっにピアノ弾けまセン・・・。ガンダム好きさんは研修ですよね。お疲れ様です。