のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

チチの心臓部

2006-01-16 09:19:54 | もろもろ
階下に自営で電気工事業を営むチチの事務所と倉庫がある。

チチが仕事に出るときは事務所から出て行くので
倉庫のシャッターが閉まる音がする。
まもなく愛車のハイエースが出庫していく。
その日の体調、疲れ具合はそのエンジン音でわかるような気がする。
連日早出等で疲労がたまっている時は
アクセルを踏むのもやっとという音がするのだ。
(気のせいか~? 笑)

チチは若い頃から自営をしているので
形体を変えつつも、いつでも事務所兼倉庫を持っている。
ワタシはそこでこまごまと働くチチの姿を見て育ってきた。
倉庫は電材やら計器やらガスやら工具やら・・・色々なものがある。
実に沢山、多量にだ。
ワタシが見てもどこに何があるのかさっぱりわからないが
勿論主であるチチはちゃんと把握している。

昨日用事があって外に出たとき、チチは帰宅後の片づけをしていた。
いつものとおりテキパキと倉庫の中を行き来している。
そのゴチャゴチャとした倉庫のなかで1人動き回るチチの姿を見ていると
まるでSFのアニメみたいだった。
大きなメカに取り込まれた人間のよう(笑)。

この倉庫は働き者のチチの心臓部に等しい。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ボクの仕事部屋も (まっちばこ)
2006-01-16 10:17:12
他の人が見たらそう思うんでしょうね。

ゴチャゴチャですが、だいたい何があるかはわかります。



でも時々、わからなくなるときもあります。



小さくても一国一城には違いがありません。



お父様これからも元気でご活躍されることを祈ります。

見習おう
返信する
父親 (芙蓉)
2006-01-16 11:39:55
その倉庫は本当にお父様の命なんですね~。

色々なものがあってごちゃごちゃしていても、お父様なりの置き方があって、そしてきっと居心地の良い場所なんでしょうね

みゅーずさんはずっとお父様が働かれる姿を見てきたのですね。

うちは会社員でしたが、仕事をしている姿を見る機会があり、家庭よりも仕事の人でしたが(今は家庭も大事にしてくれますが・笑)、仕事をしている時って一番尊敬出来る姿だなぁと思いました^^
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2006-01-16 21:26:06
チチの倉庫は工具等の大きめなものからビスなどのごく小さなものまでありとあらゆるものが詰まっています(笑)。子供であるワタシですら全くどうなっているのかわかりません



まっちばこさんはもっと小さなものを扱っていらっしゃるのですから、更に緻密なお城に住まわれている事と思います

でもこういう場所をもてるのは幸せな気がします。サラリーマンはなかなかこういう場所は持てませんよね。



>お父様これからも元気でご活躍されることを祈ります



ありがとうございます。チチは死ぬ寸前まできっと好きな仕事をしていることと思います(笑)。まっちばこさんも自分の選んだお仕事を大切にしてください
返信する
芙蓉さん (みゅーず)
2006-01-16 21:30:35
>うちは会社員でしたが、仕事をしている姿を見る機会があり、家庭よりも仕事の人でしたが・・・



ワタシや芙蓉さんの親の世代はまさに働きバチ状態だったですよね

ワタシも小さい頃はチチが休日をとった事なんてほとんど見た事がなかったんですよ~

朝は早く、夜はワタシが寝た後に帰宅するので、幼稚園の父の日のプレゼントの似顔絵なんて顔をみたことがなくて描けなかったくらいですから~



それだけ働いてきたチチですから、倉庫は大事な場所に違いないですね!

ワタシもレッスン室がそうなるように細々とやっていくつもりです
返信する
今となっては (いも)
2006-01-19 16:37:08
同じ自営の身。

なので、父の倉庫がいかに効率的かつ綿密に構成されているか、私には分かります。

そして、気がつくと自分の心臓部(in tokyo)でも、小さな引き出しにみっちりビスが入っていたり、ケーブルが順番に下がっていたりするものです。



私の心臓部にいる私は、さながら999の機関室です。

しかしそこにはもう一人、全ての秩序を壊す輩もおるわけですが…。
返信する
一応 (みゅーず)
2006-01-19 21:03:35
ワタシも同じ自営の身・・・というには収入が少ないか



レッスン室は楽譜・レシピ本・のだめのミルフィーユ状態があちこちに積み上げられています。残念ながら工具類はありませんが・・・。



999の機関室なら、そのうち銀河に旅立つんですね!

ちなみに先ほどもチチの心臓部、かなり力強く脈打っていました。



今日午後3時前、耳鼻科に行く途中の車の中でムスコがあなたの姿を見たそうです。いた??

(言いそびれましたが、彼はどうも色々見えるそうで・・・)

返信する
その時間は (いも)
2006-01-20 02:46:06
アタシャコロンボで寝込んでたyo!

風邪が治らない…。

今日はコロンボのお父さんとお母さんがアーユルヴェダの薬を調合してくれました。

いっそアーユルヴェーダで直したら?
返信する
ううむ (みゅーず)
2006-01-20 10:20:19
中耳炎の件は、このままだと将来的に難聴になるという事態に結びつかなければ、何年でも気長に通うう覚悟はできておる。



兎に角、主治医と手術を請け負う大病院の先生との意見の相違が困るんだよ。その狭間にいる素人のワタシに、何をどう判断せよというのか。診察代、返せつーの。



風邪、まだよくならないんだね。

いい唐辛子を頂いたみたいだし、よかったです。

御大事にね
返信する