のんびり・・・いそいそ~(*くうかんあそび*付き)

なんとか音楽の勉強を続けているちょっと変な主婦兼ピアノ指導者兼ボランティア演奏者の日常。取り留めのない駄文揃い。

ネット写真展示

2005-05-24 09:03:57 | こどものこと
子供の通う幼稚園では月に1回位の割合で行事等の写真展示がある。
デジカメ撮影が一般的になった家庭の撮影とは違い
いいカメラでガッチリ撮影してくださる写真屋さんがはいっているので
その値段はビックリ仰天なものである。
(スナップ1枚150円  集合写真800円程度)

この写真展示は園から1週間~3日前に告示される。
展示期間は1日。
時間はお昼前から夕方まで。

この条件は親には結構厳しいと評判だ
いきなり「写真展示があります」と連絡があり
しかも展示期間はたった1日。
複数子供がいて用事があったり、仕事していたり、
当日誰かしらの具合が悪かったりしたらもう観れないじゃん。

しかも園の駐車場は園児数のわりには狭い。
写真展示の日に車が集中してにっちもさっちもいかないことなんて
日常茶飯事だ。
しかも母親達が展示されている写真の前で
井戸端会議をしてしまうこともあるので
(写真が観えないっつーの)
尚更駐車場の空きがでない・・・
だいたい井戸端してたら保育の邪魔だろうと思うが

セキュリティの問題などがなければ
写真屋にぜひネット写真展示をして欲しい。
パスワードを入力し年長・年中・年少に分けて
小さい画像で観覧できる。
欲しい写真だけ注文できる。
これならPCを持っているお宅ならいつでも注文できる。
子供が病気で外に出られないときも、雨で車がない時でも。
こうなるといいなぁ~・・・。

勿論子供の画像なのでセキリュティ上問題があるという批判もでるだろう。
でも写真展示も1日で大勢押しかけるので
その分不審者が侵入しやすいとえなくもない。
幼稚園は先生方が多望なせいか
あまりPCが活用されていないところが多いような気がする。
欠席届けをPCに送信できたり
メールでの子供の相談なんかが出来れば
先生もコチラも時間がかなり自由になるような気もする。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ネット閲覧 (lapunzel)
2005-05-24 22:57:31
ネット閲覧が出来ると便利ですね.

でも,一枚一枚スキャナでPCに取り込んだり,webに掲載するための環境を整えたりで,写真一枚あたりの値段が上がるかも・・・



それにしても展示が1日とは短すぎですよね

せめて2~3日は展示してほしいですよね~
返信する
確かに (まっちばこ)
2005-05-24 23:03:49
そのへんはIT化が遅れているかも...



ただ、我々が思う以上にインターネットの環境が無い家庭というのもあるんですよね。



ちょっと信じられないことではあるのですが
返信する
立ち遅れ? (みゅーず)
2005-05-25 09:59:23
lapunzelさん。



<でも,一枚一枚スキャナでPCに取り込んだり,webに掲載するための環境を整えたりで,写真一枚あたりの値段が上がるかも・・・



ワタシはよく知らなかったのですが、ネットで公開するためには結構手間ひまがかかるのですねぇ

写真1枚の値段はこれ以上上げられたら、結構苦しいものがあります。

ワタシは1回の展示にだいたい1000円までの購入と決めていますが(集合写真は高いし、よく見えないので滅多に買わない)、中には3000円近く注文している保護者の方もいらっしゃいます。

写真って本当に高いですよね・・・





まっちばこさん。

意外と「ネット見れる?」と伺うと「うちはPCはあるんだけど、私は見ないのヨ」というお母さんも案外いらっしゃるのです。

多分育児に時間をとられていて、多忙な為と思います・・・だからワタシがいかに適当に育児をしているかわかってしまうと思うのですが(笑)。



何でもデジタル化してしまうのもいいことではないとは思うのですが、時間がないからこそネットを使えると楽な部分もありますね。
返信する
訂正 (まっちばこ)
2005-05-25 11:13:54
そのへん というのはみゅーずさんが住んでいる場所ということではなく、



場所はどこでも、意外とPCを活用していなかったりネット環境に無い人って多いんですよね。自分を基準にして考えると信じられないのですけれど...
返信する
どこの幼稚園も・・・ (実はガンダム好き)
2005-05-25 17:39:50
駐車場が少なくて親も大変みたいですね。送り迎えの時間帯は、大混雑になるそうです

私は、車の時は早めに行きます。混雑してる時に車庫入れはしたくないし、小さい子もウロウロしてるので、危険ですから。

駐車場の確保は幼稚園も大変でしょうが、それだけ園児を募集するなら、きちんとして欲しいです。
返信する
まっちばこさん (みゅーず)
2005-05-25 20:26:59
<そのへん というのはみゅーずさんが住んでいる場所ということではなく、



場所はどこでも、意外とPCを活用していなかったりネット環境に無い人って多いんですよね。



大丈夫ですヨ、ちゃんとまっちばこさんの意図の通りに受け止めていましたから(笑)。

地域性に関係ないのがネットのいいところですね。

以前テレビで誰かが「山奥にいてもインターネットさえあれば、仕事ができる」といっていました。

そうなりつつあるのですね。



PCを使うようになるとない生活はできなくなりますね。後戻りできなくなるというか・・・(笑)。
返信する
悩みの種 (みゅーず)
2005-05-25 20:33:49
このあたりの園ではどこも慢性駐車場不足デスうちは特に園から遠い方なので、悪天候の日の行事などは車で行かざるを得ない時があるので、駐車スペースの確保に早めに園に行きます。

・・・しかし問題は降園時

駐車場いっぱいに駐車されてしまうので、先に来た人が最後にでるようになってしまいます(ギュウギュウ詰めなので、後からきた車が先にでないと出庫できない)。

これではいつ帰れるか見通しが立たず・・・。



行事の時は、せめて下の子がいるとか遠くから来ている園児の家庭だけでも、駐車スペースを確保してもらいたいのが本音です。
返信する