風がふくと

ちびっこ達の成長とゆったり流れる日々に

待ってました

2016-07-25 22:21:20 | 日々の暮しで
梅雨あけを待って



3日お日さまにあてて夜は軒下に



漬け込みました。
暫くおいておくと紫蘇もきれいに色づき味も馴染んでくるようです。
母が手作りしていた梅干はしょばくて(保存には適していたかな)

が手伝ってくれましたのでこちらは二人の所へ行く予定です。


久しぶりに予定のない一日
ジャムを作る事にしました。



ペルーべりーの木 3本あって1本だけ大粒の実がなります。
大粒の実は甘い・・・生食ように
小粒のは、ジャムに。これで500㌘あります。
砂糖とレモンを入れて煮込みました。いつもだと15分位の煮込みなんですが少し長めに
とろり感が少なくて



5月の連休明けにプランターに植えてグリーンカーテンになれば
思っていたより大きくなりません。
同じ時に植えた「ニガウリ」はどんどん大きくなるのに

肥料が少ない?買ってきて隅に置きましたが・・かわりません。
実も小さいまま。
食べると甘い
トマトの名前は「桜姫」さくらんぼ位の大きさです。と表記していました。
小さい・甘い品種だったようです


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2016-07-26 10:16:45
美味しそうな梅干しが出来そうね。
自家製作物で 一番の贅沢です。
ブルーベリーも
此方は 買って作るわ
忙しく楽しく生活の様ですね。
孫ちゃんも今が一緒に遊べる時期だわ
返信する
どらさんへ (Unknown)
2016-07-26 23:28:32
梅干は=酸っぱい
らっきょう=美味しいけど出かける時は?
なんて、贅沢言ってあまり食べていませんでした。
梅干作りは今年で3回目。紫蘇は実家の畑に昨年の種から芽がでたのが群生してて。
たくさん抜いて帰り柔らかい処だけを塩もみしましたぁ。

ジャムも暫く作らなかったので
小次郎さんが
「ビンがいっぱいあるなぁ~」
エンジンがかかるといいんですが、かかるまでが長くて・・・
返信する

コメントを投稿