風がふくと

ちびっこ達の成長とゆったり流れる日々に

久住連山 初夏のよそおい

2018-06-09 13:25:46 | 登山

1週間前に久住のミヤマキリシマのピンクをめでながら歩いた
満開に近いものになるとどんな景色になるのか?

念じれば叶うで6/3 再び久住へ
「山開き」が大船山であるとか?
山開きには参加したことがなくて・・・・多いんだろうなぁ?

長者原の駐車場 たくさん駐車できるのだけどはみ出して路駐
牧ノ戸峠までの駐車スペースも満杯
峠も満車  路駐スペースを見つけ駐車・・・・・すごぉ~い人
次々に準備して登山口に向かって行く。



うぁ~ 咲いてる




扇ケ鼻への登山道 ピンク・ピンク ネットには5分咲きってなってたけど・・・きれい。




ときおり、風が吹いて気持ちがよい




こんな景色があちこちに
 こうなったら数で、何枚かいいのがあるかも?




先週登った星生山




御池 




中岳 1791㍍ 思い思いにランチしています。
ピンクの景色が一番のごちそうです。



中岳を下ってきて振り返ってみました。緑とピンクのコントラストがきれいです。

こちらまで来る人は少ないですが・・・・
「白のミヤマキリシマ咲いてましたよ」と




稲星山の斜面も

ここを撮影してたら



ヘリが・・・・
ホバリングを続けています。遭難?救助?




「ミヤマオダマキ」初見です。
登山道脇に咲いてました。

時々青空が出て帽子を被っていましたが
帰ると腕時計の跡がついてて、鼻の頭と頬がうっすら赤くなってました。
慌てて「マスクシート」で水分補給しました。

こんなに360度見渡す景色にピンクが映えた一日に
小さな子供達も時折見かけ次回はときたいものです。
から
「おばあちゃん お山に登りたいね」で里山はどう?というと
「もう少し高いお山がいい」と

小学校2年生 頼もしくなりました。


2年ぶりにクジャクサボテンに1つだけ花が咲きました
咲き始めが夜だったので



懐中電灯の光をあてて撮影してみました。

今年は剪定・植え替えをしようと計画中です



 


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (どら)
2018-06-09 21:13:21
健脚!お若い!!だね。
画像から想像してますよ。
孫ちゃんと一緒に行けたら良いですね
クジャクサボテンは一度咲くと
来年も咲いてくれますよ。
我が家も今年は 沢山咲いてくれました。
返信する
どらさんへ (Unknown)
2018-06-10 22:28:55
週末来ていたので
山に行くと、近くにアスレチックがあって湿原を歩いて温泉に入って・・・
と話していますがのってくれるかなぁ?

じゃが芋をしてきました。
畑を手伝いしてくれてる人が植えてくれ収穫だけ
大きいのがいっぱいありました。
チビ達は土の中から出てくる幼虫に
「これは何の幼虫?」が触れるようになっててビックリ
その後は蝶々を追いかけながら近くを散歩。町ではなかなかできない体験みたいでした。
返信する

コメントを投稿