技術士(総合技術監理・機械部門)のブログ

技術士がお届けする,技術,工学,技術者倫理などの話題

pythonで制御系設計(1)

2021-08-10 14:36:44 | 工学
さて、前回の制御系設計の勉強は「制御のためのMATLAB」

でした。
内容は 制御系としては
第3章 過渡応答解析
第4章 根軌跡解析
第5章 周波数応答解析
第6章 状態空間表現に基づくMATLABによる制御系設計
第7章 MATLABで最適化問題を解く
ということで過渡応答であればステップ、インパルス応答などを丁寧に解説
根軌跡であればフィードバックシステムの根軌跡から制御系設計をすることなど
全て、詳しく解説されています。

今回は、いろいろ悩んだのですが、小職は「機械」の技術士であるし、専門は振動、免震であるし
ロバスト制御やスライディングモードや非線形制御でもよいのですが
基礎ということにしようと思います。

中野先生、美多先生共著の

で行こうかなと思います。
ただし、私の持っているのは ISBN4-7956-1109-X C3054 でコロナ社ではなく 昭晃堂のものですが、上記アマゾンで確認すると同一ということで
内容はサブタイトルにあるように古典から現代までとなっており、基礎を復習するには良いかと思います。
1章 自動制御
2章 信号の伝達と伝達関数
3章 ラプラス変換と自動制御
4章 フィードバック制御の基礎
5章 周波数応答
6章 フィードバック制御系の安定性と過渡特性
7章 フィードバック制御系の特性補償
8章 状態方程式と伝達関数
9章 座標変換と可制御性・可観測性
10章 安定化の基礎理論
11章 定常特性と現代制御理論による制御系の設計
で昭和57年の2月がまえがきの日付となっており、当時の学生時代を思い起こされる


最新の画像もっと見る

コメントを投稿