相談事例
【事例1】
旅行サイトで海外のホテルを予約したが、現地で予約が取れていないと言われた
【事例2】
予約中「エラー」と表示されたため別の予約をしたら、二重予約になってしまった
【事例3】
予約内容が、自分が選択した内容と違っていた
【事例4】
代金を支払ったが、航空券を受け取らないまま事業者と連絡が取れなくなった
【事例5】
半年後の航空券を解約したいが、代金の50%の解約料がかかる
【事例6】
予約内容を訂正したいが、日本語の顧客対応窓口がない
【事例7】
返金に関する顧客対応窓口の説明が間違っていた
相談事例からみる問題点
システムエラー等、消費者が注意しても防げないトラブルがみられる
事業者が倒産した場合、代金の全額払い戻しを受けることが難しい
海外旅行サイトの場合、コミュニケーションを取るのが難しいケースがある
海外旅行サイトの場合、日本の法律等を用いた交渉が難しいケースがある
出処
国民生活センターより
ここ
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