テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

お公家さんの世界では 真偽のほどは些か⁉️ どなたか 教えてぇ〜😹

2019-06-15 09:07:51 | アート・文化


小生 下ネタ大好きですので


その 「下」 の 公家の世界での 隠語ですが


ひと昔前に 京都の いと やんごとなき 家柄出の 同僚に
まことしやかに 伺いましたのが


お小水の 方が  「 おじゃじゃ

 と 何となく 解る様な気が その用達し時の 発する 音から来るのでしょうか(^ω^)

では
 💩 は となりますと 「おとう」 と


禅宗では 御手洗いの場所を 「東司(とうじ)」と言う とか その「 東(とう)」 から が
隠語の 語源らしい⁉️



事の真偽 は 承知致しませんが


公家の世界に精通した方からお伺いした話題です


「まろ は おじゃじゃに 行くんで ありんすぅ」


「ありんす」 は おいらん 言葉でしたねぇ〜(林家 木久扇風)



小社では 💩に行って来る 事を

「おとう」 に‼️

と言って来ますと


うちは
いと やんごなき 旅行代理店です😹


 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 先ずは 良かったです 党内信... | トップ | 海外旅行時には いつも 探し... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事