テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

お客さんをお連れした懐かしい百貨店が廃業(バンコク編)

2021-02-04 03:54:44 | 旅行

一昔前のツアーでは定番の

「じゃ1時間後に こちら で再集合となります

お買い物を楽しんで下さい」 なんてそんな案内をした

その場所 が閉店になってました

 

バンコク伊勢丹、28年の歴史に幕

三越伊勢丹ホールディングスは8月31日、タイの首都バンコクの伊勢丹を閉鎖した。1990年代のアジア通貨危機を乗り越え「日本の百貨店」として親しまれてきたが、老朽化や周辺開発による競争激化で集客力が落ちていた。跡地はタイ商業施設開発大手のセントラル・パタナが「都会のライフスタイル」をテーマに改装し、2021年に開業する。

バンコク伊勢丹は1992年に開業。地元客や外国人観光客が多く集まるバンコク都心の商業施設「セントラル・ワールド」に中核テナントとして入居していたが、契約満了に伴い、撤退を決めた。

最後の営業日となる2020年8月31日はセールを目当てに訪れた多くの買い物客でにぎわった。閉店前には従業員らがダンスを披露。店から出る客にあんパンを配り、シャッターが下りるまで大きく手を振って別れを惜しんだ。

文房具を買いに訪れたバンコクの女性会社員、ラナワーンさん(56)は「本物の日本を感じられる百貨店だった。閉店は驚いたし、さみしい」と話した。「さようなら伊勢丹」と書いた手書きの横断幕を持って駆け付けた男性会社員ソムワシンさん(24)は「高校のときに日本語を学んだ。習字セットも伊勢丹で買ったよ」と残念がった。

伊勢丹の撤退後もとんかつ専門店「とんかつ和幸」や洋菓子「ロイス」など、一部のテナントは営業を続ける。セントラル・ワールドの運営会社であるセントラル・パタナのワラヤ最高経営責任者(CEO)は「伊勢丹は素晴らしいパートナーだった」と声明を出し、「友情に心から感謝する」とした。

 

日経新聞電子版2020年9月1日【バンコク=岸本まりみ】より

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 予防接種料+証明書交付料で... | トップ | あの隣国 あのけったいな国... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

旅行」カテゴリの最新記事