テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

八瀬童子

2015-08-28 12:55:25 | アート・文化
昭和天皇さんの葬儀の日は、祭日と成りました。

雨が降っていました。涙雨でしょうか!


そこでTV画面でお葬式の式次第を観た時に
陛下の亡き骸が納めらた(神)輿を担ぐ人たちに興味を持ったのが
後年、八瀬を訪れきっかけに成りました。

亡き骸を納めてた輿を担ぐ その人たちは 「八瀬童子(やせどうじ)」と言う

八瀬は伝説の人たちが住んでいる集落です!

天皇陛下の葬列で陛下の輿(〓葱華輦「そうかれん」)を担ぐその人たち





ご興味の方は youtubeを

八瀬童子の説明は4分50秒ごろ


実際の神輿(〓葱華輦「そうかれん」)を担ぐ画像は、1時間24分40分ごろ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八瀬(やせ)と言う伝説の地 | トップ | ことし七草粥食べてた頃、パ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事