テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

バス事故に想う「LCCの商いはどうなん⁉」と

2016-01-18 07:30:10 | 真相
先ずはお亡くなりになられましたみなさまの御冥福をお祈り致します。合掌


こんな報道▼▲を観て


……この事故で国土交通省は16日、バスを運行していた東京・羽村市の「イーエスピー」に対し、2日連続で特別監査に入りました。その結果、この会社が今回のスキーツアーについて、国が適正と定めた価格の最低基準のおよそ27万円を8万円下回る19万円で受注して、運行していたことが分かりました………
出処:ここ


ふと、疑問に思いました、行政それも国が「ツアー料金」を指導しているとは
正直知りませんでした。
最低基準って*カルテルとちゃうん?????

幸いにもLCCでの今回の様な重大な事故が起きてはいませんが


日本国内企業LCCは運賃の最低基準って国が指導していなんだろかぁ~

早速、小社の法務の専門家の稲田役員に聞いてみよう








*カルテル
企業連合といわれる。 同業種またはそれに近い企業同士が、互いに競争を避け利益を確保するために、協定や合意を行うこと。 何について競争を制限するかによって、価格カルテル、生産カルテル、販売カルテル、入札談合などに区別される。 わが国では、カルテルは消費者利益を損なうことから独占禁止法によって禁止されている。
出処:ブリタニカ百科事典
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