テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

冊封(さくほう)

2015-02-27 07:33:42 | アート・文化

冊封とはいささか、聞き慣れない言葉ですが

この政治的支配、従属関係を知れば、今の中国がどう考えているか読み解けます!


ご存知、中国には中華思想なる、中国が世界の中心で
あらゆる、文化、文明の発祥が中国であると

自国は文明国、その他の国は野蛮国と
中国は高い礼節の国、その他の国は礼節を知らない・礼節を持たない
蛮国と

中国から観れば日本もその礼節を知らない・持たない野蛮国

冊封と言う、賢い統治のされ方が大国の中国から身を護る術!

かつては日本、朝鮮も冊封と言う従属関係。




定期的に貢物を持参して中国の皇帝にご機嫌を伺いに

直接中国の支配をうけるわけではなく,
一応独立国としての扱い受けるので、自国の権威は保持したままでいられます

また近隣の国との関係も
同様に冊封を支配を受けいる国の間で一定の
平和な関係を保持出来る利点もあります。

航空会社間での航空連合、例えば
スターアライアンスみたいなもんです



この政治的支配を直接受けない国が
中国天子様にたとえ貢物の献上しに訪問を打診しても受け入れて貰えないから
冊封の国は、大国、中国と話は出来るんだよと国内の統治への権威付けとして
偉ぶれます


韓国はへいへい言う、愛(う)いやつじゃ!


日本は腹の立つ、鬱陶しいやつじゃ!

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 珍祭 ちんこ祭り2 これぞ世... | トップ | 地域の逸品(新地の洋食) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事