テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

固有の文化は確かに無いが日本化と言う文化は在る、それが此れまた秀逸で素晴らしい

2018-03-21 08:48:44 | アート・文化
外人が日本に来て触れる日本文化は


お茶、お花、歌舞伎、能、文楽、呉服、etc と そのほとんどが 大陸から伝承された文化ですが


その文化を 日本人は大陸伝播の文化を
日本化とも言うべく 日本人の知恵で変幻自在に 変容させて 日本文化として独自の
文化としています。


日本が素晴らしいのは 此れは どう考えても いかんでしょーと思う文化や嗜好は 根付かせませんでした



例えば 、阿片や 宦官や纏足、辮髪がそうです



後年 オースマン帝国の 風呂文化を トルコ風呂と称して 変容させた例も ありますが(爆笑🤣
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« まもなぐnative japaneseは ... | トップ | 国民におもねる 祭日 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

アート・文化」カテゴリの最新記事