テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

旅と言う経験を購入する方が物を購入するより幸福度が高い

2016-01-31 07:43:21 | 真相



…………幸福度は物購買よりも経験的購買のほうが、良いお金の使い方をしたと感じ、思い出したときの気分も良かったことも報告しています………


旅は思い出と言う記憶に残る「あぁ~楽しかった、愉快だった」と言う実態の無い品物だけど
どんどん旅して下さい。

より詳しくは ここ


学説

白井美由里/慶應義塾大学商学部教授
参考文献
【註1】Van Boven, L. (2005), “Experientialism, Materialism, and the Pursuit of Happiness,” Review of General Psychology, 9 (2), pp. 132-142.
【註2】Nicolao, L, J. R. Irwin, and J. K. Goodman (2009), “Happiness for Sale: Do Experimental Purchases Make Consumers Happier than Material Purchases?” Journal of Consumer Research, 38 (August), pp. 188-198.
【註3】Van Boven, L. and T. Gilovich (2003) “To do or to have? That is the Question,” Journal of Personality and Social Psychology, 85 (6), pp. 1193-1202.
【註4】Brickman, P. and D. Campbell (1971), “Hedonic Relativism and Planning the Good Society,” in Adaptation-Level Theory: A Symposium (pp. 287-304), M. H. Appley (Ed.), Academic Press,.
【註5】Carter, T. J. and T. Gilovich (2010), “The Relative Relativity of Material and Experimental Purchases,” Journal of Personality and Social Psychology, 98 (1), pp. 146-159.









コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 熟年の方の個人旅行の相談が多い | トップ | 楠永(くすなが)神社と言うパ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

真相」カテゴリの最新記事