goo blog サービス終了のお知らせ 

テクノストラベル@読み捨てかわら版@これってどうなの旅の今昔

2004年12/20から、つらつらと書き続けて参りましたブログがプロバイダ閉鎖によりやむなくこちらに引越し致しました(涙

韓国のメジャー航空会社は名実ともに1社に

2024-12-14 03:57:28 | 航空会社

 

欧米では、大韓航空が1路線を同社だけで運航するのは、独占禁止法に抵触するとかの論理で、中々、韓国第二のメジャー航空会社との経営統合を認めなかった経緯がありますが、やっと

2026年末までに、完全に大韓航空はアシアナ航空と一体化しますね

 

以前、人口との対比でのメジャー航空会社の数を独断と偏見で述べましたが

人口3億人のアメリカに実施上のメジャーキャリアは3社しかない

欧州の多くの国の人口はざっくりでのメジャー航空会社の数

ドイツ:8400万人でルフトハンザ航空1社

イギリス:6800万人で英国航空1社

フランス;6800万人でエールフランス国営航空1社

イタリア:5800万人でITA(旧アリタリア航空)1社(ルフトハンザ航空の傘下に)

スペイン:4800万人でイベリア航空1社(エールフランス航空の傘下に)

オランダ:1700万人でKLMオランダ航空1社(エールフランス航空の傘下に)

そして今回の話題の韓国

韓国:5100万人で大韓航空1社に(2026年末までに)

 

じゃ日本の人口は

日本:1億2000万人でJALとANAの2社、アメリカの様な国土が広くて人口が3億3000万人でも実際上のメジャー航空会社が3社しかない的なロジックから言うと1社でええんちゃうのんとなります

 

 

 

 

 

 

大韓航空はアシアナを飲み込み、名実共に「メガキャリアー」に

2024年12月11日

 

韓国航空業界トップの大韓航空は11日、同2位のアシアナ航空が発行する新株1億3157万8947株の購入代金を納入したと発表した。2020年11月に始まった両社の統合手続きは、約4年1カ月で完了することとなった

 

金額は1兆5000億ウォン(約1590億円)。大韓航空は2020年12月に契約保証金3000億ウォン、21年3月に中途金4000億ウォンを支払っており、この日納入した金額は8000億ウォン程度とされる。

新株の引き受けにより、大韓航空はアシアナ株63.9%を保有する筆頭株主になった。

また米国の競争当局である司法省が異議を提起しなかったため、2社の統合に必要な14カ国・地域の競争当局の審査がすべて承認されたとみなされた。

大韓航空は12日にアシアナ航空を子会社に編入する予定だ。

アシアナ航空は来年1月16日に臨時株主総会を開催し、取締役選任の手続きを踏む計画だ。大韓航空は早ければ年内にアシアナ航空の新たな代表取締役を内定するとみられる。

大韓航空は2026年末までアシアナ航空を子会社として運営しながら約2年かけて完全統合を進める計画だ。完全統合が終わる同年12月には「メガキャリア(巨大航空会社)」が誕生することになる。

 

 

韓国・大韓航空 アシアナの統合手続き完了 | 聯合ニュース

韓国・大韓航空 アシアナの統合手続き完了 | 聯合ニュース

【ソウル聯合ニュース】韓国航空業界トップの大韓航空は11日、同2位のアシアナ航空が発行する新株1億3157万8947株の購入代金を納入したと発表した。2020年...

聯合ニュース

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

タイ国際航空、ようやく正常の道に戻るのは2025年2月

2024-09-30 04:04:04 | 航空会社

 

タイ国営メディアのNational News  Bureau of Thailand(略名:NBTともNNTとも)が伝えていますね、新型コロナ禍の2021年5月突然の倒産、日本で云ういわゆる会社更生法下で運営されていました、

 

2020年〜2025年の5年もの再生の道のりには、従業員数を半分にし、保有機数を64機削減するなど、大幅な会社のダウンサイジング化を実施して来たお陰で、タイ証券取引所に再上場しそうな気配ですね、それは来年2025年の2月頃を予定しているとか

 

THAI Submits Restructuring Plan for Post-Rehab Revival

29Sep2024

THAI plans to seek court approval to exit the rehabilitation process by February 2025, expecting its shares to resume trading in the second quarter of next year. Trading of THAI shares has been suspended since May 2021, following concerns about negative equity and non-compliance with market requirements. The company was granted until next year to resolve these issues.

 

The restructuring follows a period of significant downsizing, during which THAI reduced its workforce by half and cut its fleet to 64 aircraft. Despite these measures, the airline reported a net profit of 2.7 billion baht on revenue of 89.9 billion baht in the first half of 2024, a 14% increase from the same period last year.

 

 

 

NBT CONNEXT

NBT CONNEXT

National News Bureau Of Thailand

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

納入される予定の機材の納入遅れや、既存の機材での使用部品不足も重なり、運休が・・・・

2024-09-01 03:33:11 | 航空会社

 

B2B旅行社に営業の方から、この数ケ月、マレーシア航空の運休での事務処理がいやに多くて困っていますと、意見交換した折に、お話を伺いましたが、以下の内容でのマレーシア航空社のお詫びで、その理由が判りました

 

特定の航空機製造メーカーでの、度重なる、組み立て時の経験不足労働者での取り付けミスや納入先の部材メーカーの本来納入すべき基準に満たない部材の納入から来る、事故で、どうやら同社の運航に支障をきたしていると言う事だったんですね

 

 

 

 

マレーシア航空グループ 運航の安定確保を最優先

2024年8月29日 KLIA

 

マレーシア航空グループ(MAG)は現在、安全で信頼性の高い運航の確保と安定化に向けて、最 善を尽くしております。CAAM からの最新の指示に先立ち、MAG は安全で信頼性の高い運航を確保 するため、一時的にキャパシティを削減する措置を講じてまいりました。


大変難しい決断ではありましたが、私たちの焦点は、お客様を第一に考え、信頼できるフライトス ケジュールを確実に提供し、今後も最高の顧客体験をお約束することです。縮小されるネットワーク は、マレーシア国内、東南アジア、北アジア、オーストラリア、ニュージーランド、中国、南アジ ア、中東におけるマレーシア航空、ファイアフライ、アマルの路線を対象としており、当グループの 運航能力の 20%に及びます。


世界的に航空会社のキャパシティが回復し平常化する中、私たちはサプライチェーンの混乱などパ ンデミック後の課題を軽減するため、積極的にスケジュールを管理してまいりました。また、サプラ イチェーンのサポートのスピードを考慮し、慎重にキャパシティを回復させる決断を下しました。


これは、航空機・部品メーカー(OEM)によるスペアパーツの生産に遅れをもたらしている、資 源不足による世界的な不足も一因となっております。このため、エンジンのオーバーホールや修理の 納期が長くなり、これらを外部のパートナーに依頼している MAG の機材を含め、運航に必要なエン ジンが不足する結果となっております。MAG は、高コストによる財務的影響があるながらも、内部 と外部の両方で管理し、整備作業の質を維持してまいりました。


同時に、私たちは当局や OEM を含む関係者と緊密に協力し、運航上の課題に効果的に対処し、適 切かつ高品質のスペアパーツと堅固な航空機整備プログラムを含むスペアパーツの、タイムリーで信 頼性の高い納入を確保しております。


さらに、世界的な部品不足は、新規発注航空機の納期に影響を及ぼし、その結果、機材計画にも影 響を及ぼしています。2024 年までに、MAG は機材刷新プログラムの一環として、17 機の最新鋭機 材を発注し、さらなる成長に向けて準備を進めてまいりました。しかしながら現在までに MAG が受 領したのは、2024 年までの納入を予定していた 13 機のうち、ボーイング 737-8 型機 4 機のみとな っております。A330neo については、MAG は 4 機を受領する予定でしたが、エアバスによると年内 に 3 機を受領する見込みとなっております。


MAG は、国内外の新しい MRO 企業がマレーシア市場に参入してきたため、熟練した労働力の減 少にも直面してまいりました。これに対処するため、私たちはパートナーと協力して人員を増強し、熟練した技術者を増員しております。また、MAG の強力な人材パイプラインを維持するため、報酬 パッケージの改善を行いました。


このような事態を招き、皆様に大変なご不便をおかけしていることをお詫び申し上げます。MAG は現在、フライトの振り替えや全額払い戻しなどの対応をさせていただくべく、真摯に取り組んでお ります。グローバル・コンタクト・センターへのアクセスが集中しておりますため、ご利用のお客様 には、より迅速な対応とフライト状況の確認のため、弊社ウェブサイトの「予約の管理」機能をあわ せてご利用いただくようお願いいたします。


このたびの判断は、大変困難なものではありますが、今後の安全で信頼性の高い運航を確保するた めに必要なものであることを改めてお伝えさせていただきます。この問題が解決するまでの間、ご不 便をおかけしますことを衷心より深くお詫び申し上げます。今後皆様により良いサービスを提供できるよう、社員一丸となり取り組んでまいります。

イズハム・イスマイル
マレーシア航空グループ最高経営責任者

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2023年より良く無い2024年前半の繁忙期(復活祭休暇があったのに)

2024-07-24 04:21:40 | 航空会社

 

意外です、欧州での旅行者の航空便利用需要は活況かと思っていましたが

 

 

 

フィンエアー、第2四半期は87%減益

2024年7月23日|共同通信社傘下の欧州むけニュースサイトから

フィンランド航空(フィンエアー)は19日、第2四半期(4~6月)の純利益が1,790万ユーロとなり、前年同期比87.1%減少したと発表した。 売上高は2.3%増の7億6,610万ユーロ。輸送実績を見ると、乗客数が297万9,000人と5.4%拡大した。

 

 

フィンエアー、第2四半期は87%減益 フィンランド・運輸

フィンランド航空(フィンエアー)は19日、第2四半期(4~6月)の純利益が1,790万ユーロとなり、前年同期比87.1%減少したと発表した。 売上高は2.3%増の7億6,610万ユ...

NNA.ASIA

 

 

 
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

風が吹けば桶屋が儲かる〓テーラースイフトが動けば航空会社が儲かる

2024-05-27 05:40:49 | 航空会社

 

一歌手が動くだけで、航空会社が儲かるとは、びっくりです

 

 

Air travelers, are you ready for it? The official kickoff for summer this weekend is going to get even busier, thanks in part to Taylor Swift.

 

United Airlines revealed that demand for flights to Lisbon, Portugal, where Swift is performing for her “Eras Tour,” shot up 25% for this weekend compared to last summer — and the surge is going to continue for the next few months as fans flock to Europe to for concert tickets that are thousands of dollars cheaper compared to the US.

 

Bookings to other European cities where’s she’s performing in the coming weeks, including Madrid, Edinburgh and Dublin, are also surging, a United representative told CNN.

 

United’s flights to Milan and Munich for Swift’s shows in July have captured the biggest increase in demand – upwards of 45% more passengers compared to last year.

 

The airline flies to all of these cities from its East Coast hubs at Newark and Dulles, with some other destinations additionally linked from its other hubs in San Francisco, Denver, Chicago’s O’Hare and Houston.

 

 

Taylor Swift fans are causing a spike in European air travel, United says | CNN Business

Taylor Swift fans are causing a spike in European air travel, United says | CNN Business

CNN

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする