叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

日食   杉田

2009-07-20 21:35:02 | Weblog
そういえば、奄美は日食観測には最適ではないですか。帰らないのですか。
子供思いのあなたとしては。刀鍛冶と言うか、、自営業は、
仕事、仕事に追われて、結局何も出来ないのですよね。
先日長船に行った折坪内さんに会いました。例の旅館の件、えらく褒められましたよ、また感謝されました。しかし、暑がりやの彼のこと、「まさかクーラーが無い事は、ないだろうな」、と心配しておりました。まさかそんな事は無いでしょう。何があっても、皆文句言わない。
「後援」の件で、「某国営放送」は、「してやらない」との事。後日しっかり後悔するよう頑張りましょう。

講演スライド     備後住人善博

2009-07-18 19:00:05 | Weblog
来週末の講演用スライドが完成しました。
もう一つデータが届けば言うことなしですが、間に合わなくても問題ではないでしょう。
あとは、分かり易く説明できるように練習するのみです。

朝、夏休みに入った長男次男が自転車で遊びに来て小刀を作りました。
昼前には、暗幕を締め切って、玉ちゃんの太刀の焼入れがありましたが、
子供達は真剣に見学していました。
焼入れは、残念ながら刃文が少し崩れたのでやり直しです。
玉ちゃんが独立したら、長男に焼入れの手伝いをさせるつもりなので
いい機会でした。

いよいよ夏休みの始まりです。
奄美は皆既日食で盛り上がっているようです。

大雨      備後住人善博

2009-07-18 09:10:50 | Weblog
昨日はバケツをひっくり返したような大雨でした。
今日はうす曇ですが、中国地方の梅雨明けはもう少し先でしょうか。
子供達は今日から夏休みですが、私は行事が目白押しでゆっくりとは出来そうにありません。
来週末は千葉工大で鉄鋼協会のフォーラムがあり、8月に入るとお守り刀展の出品や審査、
お盆は奄美へ帰省、そして地元開催の子供なぎなた大会の手伝いと、8月下旬の叢雲会等々、
その間に子供の科学研究を兄弟2人分仕上げなくてはいけません。
もちろん、本業の刀も造らなくてはいけません。

考えただけで忙しくなってしまいます。
今日はこれから、講演スライドの作成をします。
論理的に破綻が無く、そして分かり易く構成を考えなくてはいけません。

ところで、松葉さんの原稿は完成したのですか?
もちろん、まじめな本も必要ですが、精炎2号のエッセイを纏めた旅行記も
正直読んでみたい気がしますね。
そういう本には、ちょっとピンボケぐらいが相応しいかもしれません。
味があって。

梅雨明け?   杉田

2009-07-15 21:48:51 | Weblog
いよいよ全国的に梅雨開けのようですね。中国地方は未だですが、きょうは暑い一日だったようです。群馬県、館林市37,7度と、ニュースは、言っていました。
幸いにここ防府では私が覚えている限り、35度が最高気温だったと思います。何といっても刀鍛冶の強敵は夏の暑さですね。もちろん同じ伝法の競争相手も、展覧会での競争も大変ですが先ずはこの夏を乗り切る事が最も肝要なのです。。ここで一つ暑さ対策の「秘伝」を。2時間なり一仕事します。吹き出る汗、何か体重が減った様な気がしますね。でもここでけしって冷たい水を使ってはいけません。熱い熱い、熱湯で体を流すのですよ。これが「秘伝」、そして、谷川から緑を渡る風に吹かれて、、うーん贅沢贅沢。これで夏の暑さは全て解消。極楽極楽。う、うん。そうはいかないのです。この方法が通用するのは、気温30度以下の場合なのです。それ以上になると、????。それは、また、次の「秘伝」です。


長船にて    杉田

2009-07-12 20:18:30 | Weblog
刀匠会、「中、四国支部」はなかなかに作刀に関し研究熱心なのです。この度も「卸鉄」をテーマに研究会が開らかれました。これまで余りと言うか、この手の研究会には参加しませんでした。久振りに会員に会ったわけですが若い刀鍛冶が増えましたね。研究会ですので若手が多かったのでしょうが、半分以上名前がわかりません
。次第に世代が変わってきました。4箇所の「ホド」をフルに使って交代での熱心な研究会となりました。刀剣の故郷と言って良い「長船」の地にやってきますとやはり心が安らぎます。
山口からだと往復に時間も掛かり長い一日となりましたが、随分勉強になりました。



広告     備後住人善博

2009-07-10 18:45:31 | Weblog
現在、9月中旬の発行に向けて、精炎3号の取材が進められています。
先程、新人刀匠日記の記事だけが坪内刀匠から転送されてきましたが、非常に面白かったです。
これから、どんな写真が貼り付けられるのか、楽しみです。

さて、精炎3号を発行するに当たって、取材と同じぐらい大事な仕事があります。
そう、企業や職人さん達に広告掲載をお願いすることです。
ここまで景気が悪いと、これまでお願いしてきた方々に再度広告をお願いすることを、非常に心苦しく感じています。
しかし、雑誌の売り上げだけで経費が賄える訳ではないので、無理を承知でお願いしなくてはいけません。
自分の刀も「買って頂戴!」とも、なかなか言えないのに・・・。
でも、お願いしなくちゃ本が出来ないし・・・。
思い切って電話するかな~。
う~ん、やっぱり、電話しづらいなぁ・・・。
明日にしよっと。
こうして、期限は過ぎているのに、どんどん先延ばしにしてしまうのです。

お世話になります    備後住人善博

2009-07-08 18:58:54 | Weblog
杉田さん
いろいろと準備ありがとうございます。
8月末の展示会、楽しみにしています。

宿は、車が何台もあるので、多少遠いホテルでも大丈夫ですよ。
島根の時は、横田から松江まで1時間近くかけて通いましたから。
そう、あの時は地震で大変でしたね。

木賃宿   杉田

2009-07-07 21:54:48 | Weblog
八月の「むらくも会」の宿泊先のため昨日山口へいってきました。以前会場確保の為行った時、近くにホテルがあったので安心していたのです。それがこの度よく調べて見ると、「0000国際ホ0ル」とあるではありませんか。「国際」ですからね。料金表をもらって検討、「高い」すぐに取りやめ。ビジネスホテルと思っていましたからね。
近くには、一千年以上の歴史を持つ「湯田温泉」があります。折角遠くから皆さん集まるのですから、少し贅沢をと一瞬頭をよぎりましたがこれも取りやめ。物見遊山でゃありませんから、仕事の一環ですからね。と言う事で安す上がりのビジネスホテルを捜しました。あるにはあるのですが会場から少し遠く不便でいけません。
それで、会場界隈をぶらぶら捜してみましたよ。イヤイヤ流石に山口は古い町です。古い古い旅館がありました。私は並みのホテルより旅館の方が「格」が上だとの認識があるのですが、それぞれ程度というものがありますね。「旅籠、」「木賃宿」と言う方が適切かもしれません。折角、歴史ある町にきたのですから、ホテルの泊まるより風情があってよろしい。と、強がりを言って。ま、「ノミ」「シラミ」に悩まされても我慢我慢、何しろ安いのですから。実はもっと安い宿があったのですが流石に止めました。幾らなんでも明日の刀剣界を担って行く精鋭の刀匠が草鞋を脱ぐのですから。それでも少し悲しくなってきました。



夏休み?       備後住人善博

2009-07-06 12:35:04 | Weblog
子供達はそろそろ夏休みですが、この掲示板の方々も夏休みですか?
最近書き込みが少ないですね。

今朝、トビイロケアリ(たぶん)の女王ありを見つけました。
早速石膏を敷き詰めたタッパに入れました。
お腹がパンパンなので、きっと卵を産んでくれるでしょう。
2週間ほど前に発見した(たぶん)トビイロシワアリの女王は、タッパの中で知らない間に羽を落とし卵を産んでいました。
これから静かに見守りたいと思います。

情熱の果実をご注文してくださった皆様、ありがとうございました。
昨年、注文を受けるために買ったFAXを奄美の父はまだ使いこなせていません。
FAXしようとするとコピーした紙ばかりが出てくるそうです。
同じ操作をしてもコピーばかりで、たまにしかFAXできないとのこと。
父は、機械がおかしいといっていましたが、おかしいのは、お父さん、あなたです!
それよりも、焼入れの粘土を塗ろうとしているところに、何度も何度も空FAXを送るのは止めてちょうだい!
ほんまに調子が狂います。
世話が焼ける親父です。

あれもこれも忙しいですバイ。