叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

一人たたら   備後住人善博

2009-11-27 18:36:39 | Weblog
今朝思いついて、一人でたたらをしました。
焼入れする短刀はたまっているのですが、なかなかその気にならず、たたらを
しました。一人たたらも4回目になり、操業しながら炭を切るという荒技も
身に付け、かなり手際よく出来るようになりました。
操業終了時には片付けまで済ませてしまいました。すごい!

弟子が独立してから良く働くようになり、身体が軽くなった気がします。いい事です。
当分(10年ぐらい)は弟子を採らずに頑張るつもりです。
50過ぎて一人になっていたら、思うように身体が動かなかったでしょうね。

そうそう、子供と取り組んだアリの科学研究は、惜しくも県の審査で準特選でした。
特選2連覇は逃しましたが、3位以内なので良しとしましょう。きっと私達より
頑張った親子がいたのでしょう。次男のアリ研究も入賞しました。
長男のアリ研究はかなり難しい領域に入ってきたので、なかなか面白い結果は
出ないと思いますが、次男のアリ研究は、これからいくらでも広がりが出てくるはずです。
小2の次男が小学校を卒業するまでは充分楽しめると思います。

最新の画像もっと見る