叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

炭切り 備後住人善博

2010-03-19 18:21:23 | Weblog
今日も炭切りをしました。
流石に昨日あたりからくたびれてペースが落ちましたが、なんとか目標の炭を
切り終えました。
明日は早朝に家を出て岡山の支部展示会場に向かいます。

一昨日の写真の答えは「植木鉢トラップ」でした。
昨年の夏に、仕事場の入り口にあったクロヤマアリの巣口に植木鉢をかぶせたものです。
地面が盛り上がるほど砂を運んでいます。そして、いくつか穴が見えます。
植木鉢や石、板などをアリの巣口に置くと、そこまでを巣だと思い、アリが出てきます。
暖かい日には鉢の中にアリが沢山集まって「日向ぼっこ」ならぬ「日陰ぼっこ」をして
暖をとります。更に、もう少し暖かくなると、幼虫やサナギを地下の巣から運んできます
ので、巣をほじくり返すことなく、幼虫やサナギの成長の様子が観察出来ます。

一日に何度も植木鉢を持ち上げて観察されるのはアリにとっては迷惑でしょうが、アリの
研究に執念を燃やしている変わり者の刀鍛冶の敷地に巣を作ったのが運悪かったと
諦めて貰うしかありませんね。
お詫びに、時々、奄美大島特産の無添加黒砂糖を食べさせてあげましょう。

最新の画像もっと見る