叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

産みの苦しみ                 ひむかのクニマサ

2009-03-17 08:44:28 | Weblog
よく言われるように、戦後再出発した日本の制度、思想のみならず社会全体に変革が必要な時期なんでしょうね。
我々の小さな小さな社会といえどその例外ではありえない。
ノスタルジックに過去と現状を比較しても仕方のないことですもんね。
しかし、伝統は非常に大切です。当たり前の事ですが。
変わらなくてはいけないものと変えてはならない、いや無くしてはあまりにも惜しいものがある。
協会を批判、展覧会を軽んじている人たちの意見もよくわかるけれど、私は可能な限り参加してゆくつもりです。

今私は日本刀と武道を通じた人間の解釈、人間学とでも言いましょうか、とにかく以前でしたら毛嫌いしていた一見オカルトめいた世界に熱中しています。
どうやら私の合氣道の師が説く霊的な人間像に通じているようで、ここに私の生きる道があるようです。
オームに代表されるカルトの教義と画するのが難しいですが、武術のリアリズムを柱にすることで人間学として探求できると思います。

最新の画像もっと見る